Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
レスポールが好き!
最近、ギターも、その昔バンドやギターとか演ってたオヤジ軍団がイイ年齢して、小金も暇もできて昔欲しかったギターを買って弾いてみたりバンドやってみたり、そのテのCDが復刻されるのを買ってみたりと、大人買いブームもあり結構売れてるみたいだし、昔懐かしのバンドが載ってる雑誌やCD等もドンドン出てきます。まあ、イイ時代といえばイイ時代なのでしょうか?。
 やはり、自分としてのギター・ヒーローはジェフベック。そのメインギターは今や白のストラト。しかし、昔は黒のレスポールも結構使ってました。悲しみの恋人達で使われたというダンカンのついたテレキャスも印象強いし、時代的にはやはり白の黒ピックガード(シェクターアセ)の印象も強い。しかし、アッシ自身はレスポールが好き。弾きやすさ云々よりもカタチが。やはり、刷り込みというのはヒトにとっても強烈で、レスポールが印象づけられたのはKISSのエースのせいかもしれない。根本はKISSだから。でも、エースはレスポールといってもスタンダードよりはカスタムなのかな?。と思って、リンクを貼付けたギブソンのサイトを見ると今はカスタムってないみたいですねえ。スペシャルとかメロディメイカーでさえあるのに。昔は国産性のレスポールのコピー機では中空のスカスカなんかも結構あったけど今でもあるのでしょうか?。
 レスポールはやはり肩からさげたときのズシッとした感じと平らな指番がしっくりくる感じですね。どうも、ストラトのラウンドしたネックは違和感がある。レスポールと言えば、誰もが目に浮かぶのがきっとジミー・ペイジ先生。ということで、今度はZEPについて少々。
by biturbo93 | 2005-03-19 23:36 | MUSIC_ROCK
<< Led Zeppelin ROCKS >>