Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
B級、C級大好き その1
Wrathchild 「Stakk Attakk」
c0045049_23472848.jpgWrathchildですよ、ラスチャイルド。思いきりB級、、、いやC級ですね。ミーハーはミーハーですが、ミーハーゆえに前評判やルックスおよびジャケ買いをするとハズれさせてくれるバンドも数々います。多々聞いていくなかでA級と思えるバンドもいれば、もういかにもB級やC級(絶対にA級にはなれない)といった出会いも数ありますが、そんな中でも愛すべきものが結構います。このWrathchildも限りなくC級ながらにも忘れきれないそんなバンドです(アッシは結構、B級C級好きなのだ)。このWrathchild、NWOBHMよりかなり遅れて登場して、もちろんシーンの前面には出る事も無く埋もれて行ったバンドです。何をかくそう、このアッシもアルバムは最初のStakk Attakkしか聞いていません。これ、日本ではちゃんとメジャーで出たのかな?。この時期既にシーンはNWOBHMから派生してアメリカでも空前のヘヴィメタブーム中!。特にLAメタル軍団が大人気で後発であるWASPも既に登場した後で英国クラブで大人気のWASP系バンド(=カッコはヘヴィに派手派手なのに曲はPOP)というか、英国から出たKISSなんて具合に前評判が流れてきたこともあり、もう同じような音ばっかり(特にLAメタル)のヘヴィメタルに飽き飽きしてKISS的ロケンロールを期待して聞きましたねえ。

 で?なんだ、この汚い音は。これがプロのアルバムなのか?そこらのインディーズのテープの方がマシじゃないか?と、思えるほどの最悪の音質です。ギターは遥か彼方から聞こえてくるは、ドラムはビタビタしてるし、Voもひどいリバーブがかかってる。演奏全体を風呂屋で録音してるようなそんな音と言えば分かるでしょうか、そのチープさが。Voもなんか常にフラットしてて微妙に気持ち悪い。くしゃみが出そうなのに出なくてイライラがつのる感じです。肝心の楽曲はというと、確かに見た目から想像するよりは遥かにポップ。しかし、KISSに似てるかというとそいつは全然違う。うーん、RIOTからロックンロールを抜いた感じというのが一番的確な表現かなと。初期のRIOTですね。余計分からんか?。確かにギターはヘヴィ(遠いけど)な音で曲調はポップさバリバリでWASPなんて比べ物にならないほど甘ったるいんですが、曲が止まって聞こえるんですねえ。本当にROCKのかけらも感じないです。恐ろしいことに。
c0045049_23475195.jpgで、そのポップさも全てがどっかで聞いたことのあるような感じなんだけど、曲が止まってると。この人達は本当に英国のクラブで人気なのでしょうか?。全然ROCKしてないのに。あまり曲を説明しても意味ないですがこのアルバムの3曲目の”Trash Queen”なんて、リフは完璧にUFOの”Doctor Doctor”なのに、変テコにポップなコーラスが入っちゃう。なんか、思いきり食い合わせの悪いものを一緒に食べてるような居心地の悪さがあります。鰻が口の中にあるのにソフトクリームを舐めちゃうような。
 しかし、楽曲には”Kick Down The Walls”、”Sweet Surrender”、”Tonite”といった基本的には良い曲ってのがあるんですよ。ほんと、もうちょっとバンド自体も音質自体も突き詰めて作ればB級ぐらいはイケたんじゃないかい?っていうくらいの惜しい曲達があったのに。ほんとに当時のWASPにでも演らせたら良かったんじゃないか?ほんとに。結構面白そうな素材感はあったんですがねえ。あと、ビックリしたのがこのジャケ写真の一番左がVoだったってこと。一番Voっぽくなかったんだけどなあ。まあ、名前からして怪しげなこのバンド。こんなB級、C級も色々書いてみたいなと思います。


でも、こんなのどこにもTB出来ないや....はは。
by biturbo93 | 2005-05-07 23:48 | MUSIC_ROCK
<< バラク〜ダ....。 3大ギタリストの憂鬱 >>