Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
'79 CheapTrick "Dream Police"
 MTV到来以前のプロモになりますね。”Dream Police”。この時代のプロモーションはもちろん、ガシガシ映像に金かけるようなものではなくて曲紹介の意味も強いので、演奏中心の映像になってますが、ポリスマンのコスプレなんかを採り入れてコミカルかつポップな雰囲気とともに各メンバーの個性はしっかりと打ち出してます。

c0045049_11564683.jpg犯罪者のような並べられ方からいきなり、一人ずつポリスにされちゃう?という意味不明の設定ですが、ホント、チープトリックはこのバラバラな容姿の人員をよくぞ集めたものと思います。非常にキャラクター化しやすいメンツ。
c0045049_1157898.jpgそこらへんまできっと考えたんだろうな?という洋楽界のテリー伊藤ならぬリック・ニールセンの手腕が伺えます。しかし、リック・ニールセンのイヤっていうほどの市松模様がクドイですね。持ってるエクスプローラーなんてご丁寧にピックアップまで模様が入ってるという念のいれようです。そこまでやるか?
c0045049_1157255.jpgこれが白赤のボーダーだったら、うじきつよしか梅図かずおか?というとこだぞ。
でも、リックのヒョロヒョロと細長い体格と存在感の違和感はアンガールズにも通じるところですね。いや、リック・ニールセンの方がもちろん大物ですが。
c0045049_11574478.jpg実際、ロビン・ザンダー他と違い間近に見ると声をかけづらい雰囲気は大でしたよ。そして、バーニー・E・カルロス(ヘルニアらしい)も全くミュージシャンぽくありませんが、徹頭徹尾このスタイルを貫いてるのはアンガス・ヤングに通ずるあっぱれさですね。
c0045049_1158565.jpgしかし、タバコをムリヤリ咥えるミュージシャンてキース・リチャードを筆頭に非常に多いですが、絶対に弾きにくいしそこまでして吸うか?という感じですがスタイルとしても不思議ですね。
c0045049_11582766.jpgしかも、エディとかタバコに火をつけてヘッドに刺しながらソロを弾いちゃう感覚も全然分かりませんし、あまりカッコ良くない気もするぞ。しかし、リック・ニールセン、目がチカチカしてくるなあ。
ここで、もう一人の美形トム(出戻り)・ピーターソンのお姿でも。この人もベーシストとしてかなりカッコイイ部類と思います。ベーシストって結構カッコイイ人多いですよね?。

その中でも常に服装を乱さずに礼儀正しい熱いジェントルマンなロビン・ザンダーはやはり、ピンではなくてチープ・トリックのフロントマンであるからこそ輝く人なんですねえ。ちょっと線が細い感じもこの4でのバランスがしっかりとあるんです。突出してないからこそ、チープ・トリックなんでしょう。







c0045049_11585410.jpgそして、後にロビン・ザンダーはアクセル・ローズと名を変えてシーンのトップに現れるのでした。(笑、大嘘、でもシャウト顔が結構似てると思うのはアッシだけ?)
by biturbo93 | 2005-06-10 12:56 | MUSIC_ROCK
<< FCB vs 横浜FM 70年代だよ Cheap Trick >>