Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
来日記念 JEFF BECK関連 #6 "ライヴ・ベック!"
JEFF BECK 「Live at BB King Blues Club」
このアルバムが国内発売されたということで、来日前ということもあって来日記念盤ということらしいですね。「Beckology」も、またあのギターケース仕様で出たんですよねえ。アッシは普通のヤツ持ってるんで葛藤中です。でも、タワーでもすぐに無くなりそうな勢いでしたよねえ。でもでも、中身が同じのを2つも持つほどコレクターじゃあないからなあ(マニアとは言えると思うけど)。ああ、どうしよう。

 このライブ盤も来日コンサートに行くくらいのファンならとっくに入手されてると思いますが、一応国内盤が正式発売ということで、軽くおさらいをすると「ライブ・ワイヤー」(実は大先生の方がオマケですがね)以来28!!年ぶりの公式ライブアルバムで、参加メンバーはTerry Bozzio(テリー・ボジオ)、Tony Hymas(トニー・ハイマス)というワークショップトリオでの2003年のライブですね。曲目は以下のとおり。
1. Roy's Toy
2. Psycho Sam
3. Big Block
4. Freeway Jam
5. Brush With The Blues
6. Scatterbrain
7. Goodbye Pork Pie Hat
8. Nadia
9. Savoy
10. Angel (Footsteps)
11. Seasons
12. Where Were You
13. You Never Know
14. A Day In The Life
15. People Get Ready
16. My Thing
やはり、最近のライブということもあり、最近の曲の方が冴えてる印象ですね。昔の曲(4.6.7)は結構苦しい感じがします。アレンジとトリオという少ない楽器での音の詰めが追いついてませんし、かなり大先生のギターも長く演ってる曲に飽きてるのか演奏がトリッキーによりすぎてて普通に聞かせるような感じではないですねえ。そんな昔の曲でも「There And Back」に入ってた”13.You Never Know”は元々原曲がヤン・ハマーばりばりでデジタルチックな音の洪水のような曲なので、このメンツの演奏でも違和感はありません。かというと、そんなに良くないのかというと決してそうではありません。最近のデジタルラウドなギターが全面に出ていてそれを後押しするドラムなので、トリオということを考えるとミスも含めてそれぞれの勢いが全面に出た緊迫感あふれるライブアルバムです。確かにライブ録音の後の加工は少なそうなのでこれこそライブと呼べるでしょう。

 ただ、やはりこの構成でキツイのはベースがいないことですね。しかも、トニーさんベースパートの音付けがかなり少なめなのですから、確かにつらい。ただ、大先生の最近のライブということで貴重な部分もあり、しかも来日時はしっかりとベースがいるので演奏的にはこのアルバム+ベースでの音の厚さがあると思えば問題ナシじゃないでしょうか(あ、その他にヴォーカルもいますけど)。



 そういえば、こちらを読んでる方はブートレグって聞いてるでしょうか?。ええ、あの西新宿にわんさかあるやつ。ま、アーティストからすれば憎き(最近はネットの方が憎いのか?)敵なのかもしれませんが。ブートレグに関してはもうコレクター的に集めてる人もいれば、アーティスト的ポリシーから全く手をつけない主義の人まで色々といると思いますが、ジミー・ペイジ本人が西新宿ファンなのには笑ってしまいますね。自らの音源ばかり漁っている姿を一度は見てみたいですねえ。でも、来日すれば殆どの日は西新宿へ出かけるらしいので次回の来日時は行ってみましょうか?。
 そんなアッシもあんまりブートレグには手を染めてないんですが、どうしても欲しくてしょうがなくって入手した1枚に80年の大先生の来日ライブがあります。アッシにとって2回目の大先生
だったし、もう本当に大感動の嵐だったので、CDの時代になってから武道館ではありませんけど(アッシの行った武道館はココ参照)、入手しました。と、あんまり大声で書いていいのかどうか分かりませんがそのライブの話はまた今度。

 本当は、今日タワーに寄る前はBCRについて書くつもりだったんですが、タワーで国内盤発売というのを見て急遽変えました。ので、次回はBCRの予定です。
by biturbo93 | 2005-06-30 23:25 | MUSIC_ROCK
<< バルサ:今期のデザイン "BLIND IN ... >>