Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
BCRは何を残したか?。 Bay City Rollers

BCRは何を残したか?。 Bay City Rollers_c0045049_043259.jpg70年代中旬にイギリスから渡ってきた不思議なブームはまたたくまに同じ島国である日本中を席巻してタータンチェックに染めていったものです。ビートルズの際にはリアルタイムでなかったので、その勢いについては比ぶべくもありませんが、なかなか凄かったのではないでしょうか?。


BCRは何を残したか?。 Bay City Rollers_c0045049_045864.jpgちなみにその当時小学生だったアッシの周りにもその煽りは容赦なく降り注ぎ、クラスメートの女子(笑)が「レスリー〜ん」とか「ウッディ〜ん」とか黄色い声を休み時間にあげるまでになっていたのです。んー、おそるべし、BCR。



BCRは何を残したか?。 Bay City Rollers_c0045049_053521.jpgこのことでも分かるように、ピンクレディー、キャンディーズ、新御三家(笑)と同じようなレベルで低年齢層にまでその認知度は広がってアイドル的な扱いを受けていたし、もちろん売り出し(日本内)側もそんな匂いはすぐに察知してアイドル向け雑誌への掲載等を強めてさらに拍車をかけたのです。

BCRは何を残したか?。 Bay City Rollers_c0045049_054831.jpgML誌等よりも、この時期は平凡や明星といったところの方が露出が多かったのではないでしょうか?え、言い過ぎ?。レベルが低いとは言いませんがその音楽性よりも存在が重要視されたということで、さすがにビートルズ級の一過性台風は起こしましたが、評価という意味では全くないのが実情でしょう。

BCRは何を残したか?。 Bay City Rollers_c0045049_061558.jpgアイドルから自分達の音楽性を打ち出し評価されたビートルズに対し、全く評価されていないBCRは音楽性という部分に全くフタをしてた訳ではないですが、さすがにそのレベルは浅かったのでしょうし、とにかく周りの環境がアイドル以外の存在を許さなかったのでしょう。



BCRは何を残したか?。 Bay City Rollers_c0045049_061355.jpgしかも、ビートルズの時代は本格的ロックというものが少なく、ビートルズの音楽からロック(ブルース)へと踏み込んでいったような人達も多かった時代なのでしょうが、BCRの時代には既に本格的ロックが氾濫していたのでわざわざアイドルの曲を聞いたりするという許容範囲の広い時代でなくなっていたのかもしれません。

BCRは何を残したか?。 Bay City Rollers_c0045049_06301.jpgあんまり難しいことを書くつもりはないのですが、BCRのこの無視されかたってなんなんでしょうか?。確かに作られたアイドルだったかもしれないし、商業の匂いプンプンで音楽マニアは皆こぞって無視したかもしれませんし、音楽的に得る部分は殆どなかったかもしれません。


BCRは何を残したか?。 Bay City Rollers_c0045049_065527.jpgでもですよ?。大上段に構えてROCKというくくりで考えるとバカバカしいですが、アイドルミュージックでもキャンディポップでもいいですけどなんでそういう風なポップミュージックとしても受け入れられてないのがちょっとかわいそうな感じがしませんか?。だって、その前を遡ればモンキーズだってニール・セダカだってポール・アンカだっているんだけどなあ。

BCRは何を残したか?。 Bay City Rollers_c0045049_065660.jpgしかも、そこで歌ってた曲なんてポップ・スタンダードになっちゃってます。それに比べてあのBCR台風が小さかったとは思えませんが、今になって誰かが歌い続けてる曲なんてのもないんですねえ。いや、それだけではなくほぼ恥ずかしい過去として封印された時期さえあるでしょう。

BCRは何を残したか?。 Bay City Rollers_c0045049_071078.jpg例えば、BCR大好き人間がその後ロックにはまっちゃって、ひとかじりの知識を得てしまったあとで一番最初に買った洋楽は”サタデー・ナイト”のくせに、友達には”天国への階段”だよ、なんて見栄をはってしまったり。昔、武道館で見た熱狂をその後封印してしまったり。と、わりかし恥的扱いをしてしまった人はいませんか?。
 そして、今は懐かしいメロディとして普通に聞けるような時代(ある程度時が解決するもの?)にはなったけれども、現在活躍するアーティスト達が影響を受けたという話も聞いたことがないし、自らリスペクトをするような人達も出てこないんですよね。ちょうど狭間にあったようなあの時代が生んだ徒花というべきなのでしょうか。一過性の台風は確かに吹き荒れたけれどもロック史(POP史)からはほぼ抹消されてしまっているんですね。ちょっと寂しいことかな。
 でも、確かにあの時期には数多くの少年少女に熱狂や夢を与えていたんです。
 
 確かに幼稚には思えるその楽曲や演奏であっても、自分達で演奏をしていなかろうと(笑)、子供までが気軽に口ずさめる単純なメロディはもっとスタンダードになっても良いんじゃないかと思ったりもします。ははは。








 どこかで頑張っているかつての少女だった方が元気になりますように、BCRのポップナンバーを捧げたいです、
by biturbo93 | 2005-07-01 23:57 | MUSIC_POP
<< 更新停滞  ああ...。 バルサ:今期のデザイン >>