Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
DreamBandBaton "Hard R&R Band"
なんと、こんな感じで、100_shikiさんから、前のちょっと広がり過ぎのMusic Batonとは違って面白いバトンをもらいました。これは夢のバンドって感じでしょうか?。一応、ルールとして、
・編成は自由
・同バンドメンバー禁止
・バトンを回す人数1~3人
という、かなり大まかなルール。
でも、結構悩む。好き勝手にフェイバリットアーティストを並べてみても、全然バンドとしての音が想像できません(笑)。色々と悩んだあげくに、とりあえず出す音を決めちゃうしかない!と思いついて選んだのがこのメンツです。
c0045049_042654.jpg

一応、目指すは、HardなR&R Band。それもドライヴィンなやつ。それをビンビンに今の音で粗野にライブ重視でノリまくる、って感じでしょうか。もちろん、デジタル要素は一切なしでしょう。
Vocal: Dave King(FASTWAY)
Guitar: Joe Perry(Aerosmith)
Guitar: Billy Duffy(THE CULT)
Bass: John Taylor(DURAN DURAN)
Drams:Simon Phillips(J・Beck,TOTO)


ライブやるなら、セットリストは、
・”Let The Music Do The Talking”
・”Achilles Last Stand”
・”Let there be rock”
・”say what you will”
・”Let Me Go, Rock 'n Roll”
・”Telegram Sam”
で、アンコールが
”Rock And Roll”。短っ!(笑)。

これのバンドコンセプトには悩みますよ。聞かせるバンド、アッシの好きな声を中心にしたバンド、達人バンド、とか色々考えていくと、その音にメンバーを合わせるのが本当に難しい。で、あんまり考え疲れたので、単純にノリとヘヴィネス重視&フロントは見た目も大事よ(笑)なバンドにしました。ヴォーカルはプラントよりも声量があってキレのいいところを認めて採用(今、名にしてるんでしょ)。ギターの要はもちろん、ビリーです。バッキングのリフもシャープなカッティングも安心して任せられるし、何しろエキサイティング!!。ジョー・ペリーは一応、レスポール(星条旗カラーのね)を抱えてもらいますが、ボトルネック以外はもうステージに立ってるだけでいいです。そう、カッコイイから。バンドに精悍なカッコ良さと迫力を与えてくれればOKです。ベースは一番悩んだんです。ヘヴィでドライヴィンなベースは結構いるんですが、他フロント3人と立ち姿で渡り合える人がなかなかいない。ということで、ジョンにR&Rをさせてみても面白いんじゃないか、と。パワステの音でも全然OKです。バキバキ弾いてくださいな。そして、ドラムはこのバンドの良心(笑)サイモン君。ツーバスロールも含めて、正確かつエキサイティングなビートをお願いします。まあ、このフロントに対してはテリー・ボジオの方が似合いそうですが、アッシ的にはサイモンが断然好み。特にライブではスタジオミュージシャンぽくない弾けたプレイが聞けるでしょう。

と、こんなんでいかがでしょうか?。
しかし、ハスキーボイスなバンドや、バラード専門、ヘヴィ専門等色々と考えられるこの企画。ああ、もっと考えたいという悩ましい気持ちにさせてくれました。

それでは、ブログ仲間と勝手に親愛の情を抱く方々にお願いします。
http://ilovemusic.exblog.jp/  boostermaniaさん
http://gohonngigo.exblog.jp/ 五郎さん
http://mtack.exblog.jp/  mtackさん

快く引き受けていただければお願いします。無理めならスルーで。
by biturbo93 | 2005-07-22 23:34 | MUSIC_ROCK
<< DreamBandBaton ”More Than A Fe... >>