Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Brian May  「Star Fleet Project」
Brian May 今じゃ信用できないんだ
Brian May 「Star Fleet Project」
ミニアルバム。で、実際かなり大した事ありません。確かその当時日本でやってた「Xボンバー」という特撮番組が外国では「Star Fleet」という命名で放映していて、ブライアン・メイの子供が見ててそれで子供のために演ったみたいな記事を読んだことがあります。嘘かホントかは分かりません。

で、その大した事ない楽曲をなぜとりあげたかというと、最近のブライアン・メイに対して今イチと思う事が多いので。
c0045049_1314334.jpgまあ、要するに再結成QUEENの事なんですけれど、やっぱりどうしても納得がいかないんです。QUEENというバンドをメイとロジャー・テイラーがやってることについて。いや、ポール・ロジャースに対して文句があるワケじゃありません。彼は彼で、渋いシンガーですし、ジェフ・ベック大先生に至っては最高のシンガーと認めているのですから。しかも、THE FARM以降大したことのなかったポール・ロジャースには稼ぐ必然性があったのでしょうし。
そこで、一番納得のいかないのがやはり、このプロジェクトを進めてQUEENという名前を結局使用したメイに対してです。だって、QUEENではベストの発売も含めて相当な額が彼等には入ってくるのでしょうし、今更QUEENという名前に頼らなければいけないメンツでもないでしょう。それなのに、QUEENという名前を使ってしまった事に対して、個人的には非常にあさましい印象を受けるのです。そこまでして金を稼ぎたいのか?(QUEENという名前ならば集客力が全く違うでしょう)。純粋に音楽を演るというよりは、稼ぐためにQUEENを再結成させたとしか見えないのです。もう、十分じゃないの?お金は?。
 やはり、QUEENはフレディが亡くなるまで、あの4人でとおしたのであの4人でなければもうそれはQUEENではないでしょう。いや、フレディの声がないというだけでQUEENではないです。しかも、メイ自身のギターってやっぱりフレディの声の後ろじゃないと映えないと思うんです。いや、あの特徴あるサウンドを聞いただけで一発でメイだとは分かりますが、フレディの声と絡まないと、面白いのは音色だけで、カタにはまったフレーズは全く面白みがありません。

 いや、こんなこと書いてるアッシもBCR&四天王(KISS,QUEEN,ANGEL,AEROSMITH)でロックに入ったクチですし、もちろんギターに惹かれたので、メイのギターは大好きでしたし昔のアルバムのギターは今でも好きですし、自作と言われているギターのエピソードからも非常にギターに対して音楽に対して真摯な印象を受けていたのですよ。ところが、その印象がガラリと変わったのがQUEENが全世界的ヒットバンドになった後から出てきた楽曲クレジット(ギャラ配分)の話です。その時に、バンドメンバーとしての繋がりよりも、金銭的な話を重要視して、等分ギャラを勝ち取った後のハレヤカな姿は、今で言えばドン引きものでした。その時に守銭奴的な印象が植え付けられてしまったのでしょうか、その後のQUEENの作品には殆ど興味が持てなくなってしまったものです。そんな、ブライアン・メイが主導でのQUEEN再結成という話は素直な気持ちでは受け入れがたいのです。そんなにその名前に頼って稼ぐ必要があるのだろうか?と。そして、そこにのっかるロジャーにもちょっと幻滅です。

ちょっとネガティブでしたけれど。
by biturbo93 | 2005-08-03 23:54 | MUSIC_ROCK
<< 骨休め これ欲しい Apple Mig... >>