Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ジャニスはお好きですか?。
レココレで特集してるってわけでもないのですけれど
Big Brother & The Holding Company 「Cheap Thrills」
JANIS JOPLINは好きですか?。

アッシはヴォーカリストの場合にはハイトーンが出るより歌が上手いより、その”声”がいかに自分の胸に響いてくるか、ということが気に入るかどうかの差だと思うのですが、それとは別の要因がひとつあります。それは基本的に男の”声”が好きだということです。なんなんでしょうかね?なんとなく感情移入できるからでしょうか?。特にバラードなんかになると断然”男”の声のバラードが染みてきます。これはやはり同性の方がいいのでしょうか?バラード専門なウチの奥様も断然女性の曲が好みなんです。

 そんなことを言っておきつつジャニス・ジョプリンですが、今回「PEARL (LEGACY EDITION)」が出た関係もあり普通はココでも「PEARL」といきたいところですが、「Cheap Thrills」です。「フェスティバル・エクスプレス」も出たし、Big Brother & The Holding Companyと段違いにカッチョ良いFull Tilt Boogie Bandの演奏だし、と考えていっても「PEARL」なんですが、あえてあえて「Cheap Thrills」です。

 なぜならば、そこに”Piece Of My Heart”があるからです。例え”Move Over””Mercedez Benz”が「PEARL」に入っていようとも、です(実際”Mercedez Benz”は好きですけれど)。ジャニスを知った曲というのもあるでしょうが、それより何より”Piece Of My Heart”が突き刺さるんです。アッシの胸に。

 ま、ジャニスについての詳しくは今出ているレココレを読んでいただくとして、この”声”は良いですねえ。ここまで魂があれば、もう”男”も”女”も関係ないです。非常に素敵でカッチョ良い!。ま、もちろんバックのギターやリズム隊の話はおいといてですけどね。これを Full Tilt Boogie Bandで聞きたかったです。しかし、それを差し引いたとしてもまだこの”Piece Of My Heart”でおつりがきちゃうんですよ。かなり好きですねえ。

 以前にこのROUGH CUTTのところでも書きましたが、そこでカヴァーされてる”Piece Of My Heart”も相当良いですねえ。カヴァーとしては最良の部類ですし見事なハードロックとなっていますし、何しろポール・ショーティノの”声”がまた素晴らしい。こちらも十分に鳥肌立ちます。これはホントに一聴の価値大です。いや、ホントにかなりイイ!。


 個人的に、リアルタイムではないし特にその背景や早逝についての思い入れはないのですが、やはりこの女性は凄いと思います。それ以降のフォロワーは沢山いてもやはりそびえ立つ峰でしょうね。超えられない。

c0045049_145342.jpgで?ジャニスはお好きですか?。
by biturbo93 | 2005-08-12 23:50 | MUSIC_ROCK
<< メロウはお好き? ”Give ... MTV セレクト #7 ”Ho... >>