Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
”Caravan” The Brian Setzer Orchestra
カッチョイイ ”Caravan”
The Brian Setzer Orchestra 「BEST OF THE BIG BAND」
以前にArt Blakey & The Jazz Messengers の記事のところでROCKっぽくカッチョイイ”Caravan”を聞きたい!と書いた時にその中のコメントのひとつとしてI Can Hear Musicboostermaniaさんに教えていただいたThe Brian Setzer Orchestra の”Caravan”が収録されたベストアルバムがこれ。

いやあ、さすがにboostermaniaさんのチョイスという感じで、本当にカッコイイですよ。全編的にギターでグイグイする”Caravan”。Jazzというアプローチではなくて完全にRockです、これ。
 ブライアン・セッヅアーというと、一番に思い浮かぶのがグレッチの名手ということですね。グレッチと言えばブライアンかBilly Duffyか?という感じではないですか(ああ、愛しのビリー様、グレッチのサイトにもいらっしゃいますね)。

 特にこのイントロのコード一発での軽いアーミングがキテますよ。基本を単音ではなくコードでメインフレーズを組み立てて、そこにアーミング(グレッチならではの軽いヤツね)をビシバシきめていくのが非常ににくい。そして、単音フレーズで素早い指さばきでキレイに組み立てていく様はその容貌からは想像しにくい緻密なプレイです。しかも、またグレッチの音が良い!。
あれはファルコンではなくナッシュビルがベースなのかな?・・ここはgretschへ・・
(さすがです。ビリーもしっかり居ます)
とにかくカッチョイイし、あんなギターをフレーズを弾きたいと思わせてくれるんですよね。素晴らしい。

 ブライアン・セッヅアーはストレイキャッツの頃は良く聞いてたんですが、この頃はちょっと聞いてなかった時期なのかな?。ということで、非常に良い”Caravan”を聞きました。

c0045049_1315783.jpgあとはギターのみでの”Caravan”を演ってるCD等を希望ですね。昔にCharが独りでアンプラグでムスタングで弾いてたけど、それも相当カッコ良かったですよ。
by biturbo93 | 2005-08-26 23:25 | MUSIC_ROCK
<< マイ フェイバリット#1 Bi... カントリー・ロック 心地よし >>