Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
豪華ですな Les Paul & Friends
Les Paul & Friends 「Les Paul and Friends」
これは、昔の音源を重ねたりもしてるんだろうけどあのGibsonのレスポールのアイデアを作った御大レス・ポールの90歳祝い!のアルバムというところが凄い。しかも、参加してるメンツがまた凄い。それに、自らの曲ではなく、ほぼアメリカン・ロックの名曲をレス・ポールと参加メンバーでオムニバスしちゃったようなシロモノです。いやあ、若い。ま、実際どれだけ弾いてるのかは別にして本当に若い。U2まで演っちゃうのですから。クルマ好きでいうと”ポール・フレールの為に名レーサー集まる”みたいな感じでしょうか。
一応、ジャケットに載ってるのは以下のような豪華メンバーです。
1.Intro - Les Paul
2.Love Sneakin' Up On You - Sting & Joss Stone
3.Rock and Roll Hoochie Koo - Kenny Wayne Shepherd & Edgar Winter
4.Somebody Ease My Troublin' Mind - Eric Clapton & Sam Cooke
5.So Into You - Peter Frampton
6.How High The Moon - Les Paul & Alsou
7.Bad Case Of Lovin' You - Billy Gibbons (of ZZ Top)
8.I Wanna Know You - Neal Schon & Beth Hart
9.Good News - Jeff Beck & Sam Cooke
10.Let Me Roll It - Richie Sambora
11.Caravan - Les Paul
12.Good Morning Little Schoolgirl - Buddy Guy, Keith Richards, Rick Derringer
13.All I Want Is You - Johnny Rzeznik (of Goo Goo Dolls)
14.69 Freedom Special - Les Paul & Friends All Star Jam
15.Fly Like An Eagle (2005) - Steve Miller
16.I Love You More Than You'll Ever Know - Joe Perry & Mick Hucknall (of Simply Red)

しかし、実際のプレイメンバーとしては上記の豪華メンバーに加えて、
STEVE LUKATHER
ABE LABORIEL
WILL LEE
VINNIE COLAIUTA etc...
なんて豪華なサポートメンバーだ。

もちろん、レス・ポールの演奏なんて語れるほど聴いてきたワケじゃない(チェット・アトキンスとのヤツは聴いたな)ので、どんなレベルで弾けてるかなんてほぼ分かりませんし、他の企画モノに比べ参加メンバー各人のプレイもわりかし押さえ気味でございます。しかし、レス・ポール本人の祝いとGibson Les Paul60周年みたいな話を聴きましたが、Eric Clapton、Jeff Beck、Richie Sambora、Keith Richardsとかの方々はGibson党やめて久しい感じじゃなかったでしたっけ?。っていうかほぼfender党ですよね。ま、いっか。
 
 とりあえず、結構面白い演奏が揃ってますよ。誰が良いとか悪いとかいうのにはまだ早いような気がしますんで、ものは試しで聴いてみてください。レス・ポールファン(というのがどれくらい居るか分かりませんが)というよりもRockファンとして楽しめるのではないでしょうか。
でわでわ。
by biturbo93 | 2005-09-01 22:29 | MUSIC_ROCK
<< Guitarが好きです。 Le... Rhythm Is Love!... >>