Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
熱いぜ Thin Lizzy 泣けるぜ Phil
THIN LIZZY 「GREATEST HITS」
 今日はこいつを書く予定じゃなかったんだけど、買い忘れてたDVDをタワレコで買っちゃった興奮で書かねばなるまい。ですよ。

 いや、もうホントにファンとしては遅きに失する内容なんだけど、このDVD最高です。最近のDVD攻勢は本当に嬉しい悲鳴ですよ。先日のAC/DCも相当良かったけど、このThin Lizzyも最高!。なんてったってロボ(Brian Robertson)満載ですからね。アッシはどっちかというと、色々なスーパーギタリストを陰で支えてたスコット(Scott Gorham)が最後まで大好きだったんですが、この昔のプロモ見ると、ロボもカッチョイイ!。ワイルド・ホーシズ(廃盤かな?ジミー・ベインどこ行った?)聞き直しちゃおうかな?と思うくらいにカッコイイですよ。

 いや、プロモおたくのアッシでも今まで見た事無いプロモが結構ありますからね。ロボなんてトラビスビーン使っちゃってるし!。でも、やはりシン・リジィのステージにはプレベを持ったフィル(Phil Lynott)の両脇に長髪足長のレスポールを抱えた二人っていう図が一番似合ってるよなあ。ロボもやっぱり黒いカスタムがカッコイイし、スコットも長髪なびかせてレスポールっちゅうのが非常にカッチョイイ!!。ゲイリー・ムーア(Gary Moore)もやっぱリジィ時代が一番だな(長髪ではあってもさっきの足長からは規格外(笑)だけど)。”With Love”でのこの2人のヴィブラートは凄まじいです。ええ。

c0045049_22295346.jpg さすがに「Black Rose」時代からは見たことあるし、アッシのプロモライブラリにもあるけど、それ以前のは本当に貴重。”The Boys Are Back In Town”なんて特にそう。エリック・ベル時代なんて初めて見ましたよ。フィルもめちゃめちゃ若いし。とにかくトリオ以降の4人のリジィはカッチョエエ(しつこい?)です。ロボだろうがゲイリーだろうが(あ、スノーイ(Snowy White)ももちろん男前ね)4人時代最高。ちょっと見ない格好良さでしょ、リジィって。違いますでしょうか?。一応、キーボードは居てもサイクス(John Sykes)時代もさらに見た目ゴージャズですよ。その最後の編成では”Thunder And Lightning”1曲しかないですが、ライブ映像なのでそのステージでの並びのカッコ良さはよくわかりますよ(でも、サイクス君のあの必殺のソロは出てこないんです。短縮されてるんでスコット君ソロだけ。泣)。しかし、英文ライナーにも日本語ライナーにも一切サイクス君の名前だけ出てないのはなんででしょう?。ダーレン(Darren Wharton)でさえ出てるのに。

 あとは、出てくるギターにも時代が忍ばれますね。さっき言ったトラビスビーン(ジョー・ペリーもお気に入りだったな)にモッキンバード、YAMAHAのSGまで出てきます。しかし、くどいようだけどレスポールが2本揃う絵が一番はまりますね。
 しかし、このノリが良く、しかもハードでキャッチーかつ個性あるフィルのヴォーカルという希有なバンドはフォロワーの存在さえ許さない唯一無二の凄みがあります。
たまらんよ、リジィは。

Tracklisting

• The Boys Are Back In Town (2:24)
• Don’t Believe A Word (2:18)
• Dancing In The Moonlight (3:26)
• Rosalie (Live) (4:15)
• Waiting For An Alibi (3:28)
• Do Anything You Want To (3:53)
• Sarah (3:24)
• Chinatown (4:55)
• Killer On The Loose (3:46)
• Thunder And Lightning (Live) (3:21)
• Bad Reputation (3:10)
• King’s Call (3:24)
• The Rocker (2:40)
• With Love (4:39)
• Dear Miss Lonely Hearts (4:11)
• That Woman (3:31)
• Johnny The Fox (3:31)
• Wild One (3:33)
• Whiskey In The Jar (3:46)
by biturbo93 | 2005-09-05 23:21 | MUSIC_ROCK
<< 80年代思い出の1曲#12 夏も終わり...でも、暑い。 ... >>