Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
”Ace of Spades”  Motorhead
Motorhead 「Ace of Spades」
 多分、このバンドがいなかったら後に出てくるスラッシュやハードコアといったバンド達の状況も大分変わってしまったんじゃないか?のモーターヘッドです。以前に「IRON FIST」(あの”Iron Fist”も凄い曲だ)でも書いたけど相当凄まじいでしたね。しかも、この頃に出始めたヘヴィメタル系バンドのどれよりも硬派!硬派!硬派!!。PUNKファンからもハードロックファンからも声援受けてたっていうのはむべなるかなという感じ。ホラホラ、ジャケットだって非常に男臭くて硬派ですよ。いやあ、疾走感にスッキリ。
 
 カリスマのレミーもリッケンバッカーをガンガン弾く姿はカッコイイですよね。ハードロックとかヘヴィメタ系のベーシストってフィル・リノットもそうだし、もちろんスティーブ・ハリスもそうだし、カッコイイベーシストがホントに多いです。
 しかししかし、アッシのお気に入りは前にも書きましたがエディ”ファスト”クラーク。いやあ、彼のギターに尽きますよ。”Ace of Spades”のような疾走ナンバーをやっても基本はR&Rというか、誤解を恐れず書けばブルージィと言ってしまってもよいような渋いギターを弾きます。速弾きとかのテクニックではなく、あくまでもノリ&コード重視!!。モーターヘッド脱退後のファストウェイもそうですが、そういう基本R&Rギターがアッシにとってはたまらなくカッコ良く聞こえます。この人の場合、センスというよりも愚直なまでのR&Rという部分が良いのです。テクニックには聞き惚れなくても魂が揺さぶられるのですよ。ホントに。

 そんなこんなも含めてただの轟音ヘヴィメタバンドとはひとくくりにして欲しくないMotorheadなのです。(ま、エディ在籍時代ですけれど)
by biturbo93 | 2005-09-21 00:28 | MUSIC_ROCK
<< やはりルーツはブルーズなんでしょう。 祝! 再販!! STARZ >>