Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
これぞHeavy Metal! Savatage
c0045049_15162722.jpgSavatage 「Sirence」
 えー、ヘヴィメタルはあまり専門ではないですので、詳しい事はヘヴィメタルのサイトもしくはブログで見て欲しいのですが、そんなアッシが気に入ったいくつかのHeavy Metalの曲の中でなぜか偶然的にお気に召したアルバムがこの「Sirence」です。
 いや、ヘヴィメタル界で有名なのか現在も存続してるのかは全く知らないんですけど、多分1stアルバムと思われるこの「Sirence」は凄く印象に残ってるというか耳に残っているんですねえ。
 本当にどこからどう聴いてもヘヴィメタルでしかないし、これぞHeavyMetalな文法まっしぐらの重いリフと暗めなコード展開ということで、結構ありきたりなサウンドなのかもしれません。しかし、そんなよくあるヘヴィメタル文法の楽曲の中でなぜか琴線に触れるものがあったんですね。確かにR&Rを感じさせる部分もブルージィな部分も全くないのに、どうして気に入ったのか分からないけれどひどく耳に残ったんです。結局この後のアルバムは一聴したのみで全く耳に残らなかったのでよくある1枚目マジックだったのかもしれません。

 あまり、日本のヘヴィメタル関連サイトやブログでもこのSavatageについて詳しく触れているところもないので、1枚目から2枚目の間に何が変わったのかも分かりませんけれど。というか、アッシが大きく気に入っているバンド(RIOT、ANGEL、DEAF SCHOOL、STARZ等)はちょっとメインストリームから外れているので、これもそうゆう仲間(笑)なのかもしれませんけれど。

 このアルバムの中で特に”Sirens”、”I Believe”、”Rage”が良いですねえ。ちなみに一応公式サイトがありまして多少試聴も出来るようです。公式サイト
 ”I Believe”のイントロのアルペジオなんかが心くすぐる要因なのかもしれません。あ、無理矢理こじつければヴォーカルの声質がアッシの好きなポール・ディアノに似てなくもないかな?。
 
 
by biturbo93 | 2005-09-25 15:53 | MUSIC_ROCK
<< 酒バトンですか... アイラ島... Cross Road Blues >>