Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お買い得#2 「LIGHTNING IN A BOTTLE」
Martin Scorsese 「LIGHTNING IN A BOTTLE」
 もう一つのお買い得とはこのDVD。値段がどうのこうのではなくて、この中身がお買い得です。もう、最近何かとブルースづいてるんですが、中でもこれは良いですよ。

 あのスコセッシ監督らによる「THE BLUES Movie Project」の特別編となるこのドキュメンタリーは出演陣も豪華でまずこれを見て気に入ってから「THE BLUES Movie Project」7作(コンプリートBOXで27,930円!!)を揃えても良いと思います。っていうかコレを見てブルースにやられてしまったら絶対に揃えたくなるはずです。
 普通のROCKファンにも入りやすいところとしては、スティーブン・タイラー&ジョー・ペリーが出てたりジミヘンの映像も入ってたりするところでしょうか。(とは言ってもこのコンビが演る曲はフリートウッドマックやストーンズナンバー(とは言っても原曲はスリム・ハーポらしい)なんですけどね)
 それから懐かしいところでは、どこに潜んでたんだのデヴィッド・ヨハンセン(誰かと思ったよ)も登場。しかししかし、そういうところを見つつもやはりゲイトマウス・ブラウンなんかの本物ブルースを見せられたらもうノックアウトです。

 ロバート・ジョンソンももちろんそうだったんですが、このブルース・ギターってやつは最初にガツンと衝撃を受けなくても、どんどんじわじわ効いてきて、最終的に聴かずにいられなくなる麻薬的魅力がありますね。基本的にはシカゴ系シティものが宜しいですが、そうでなくともいつの間にかサムピックをはめたくなる衝動にかられるところがコワイですね。但しここらへんの良さが分かってきたのが最近なんでそれだけ歳をとったって現れでないことを祈ります。

 しかし、さっき麻薬的と言ったのは確かなことでオーディオの無い寝室でも、もうiPod&BOSEで子守唄のようにブルースを聴かなければ眠れなくなっているようです。ホントの話。

 本格的ブルース・マニアにとってはお祭り的要素が多く深さがないと思われるDVDかもしれませんが、「THE BLUES Movie Project」を見る一歩手前として、十分に見る価値のある映像だと思います。はい、お買い得です。

※「THE BLUES Movie Project」7作(コンプリートBOX27,930円)までいってしまうとお買い得はお買い得でもよっぽどのお好きな方にしかお求めようがないと思いますので。
by biturbo93 | 2005-09-29 23:46 | MUSIC_BLUES
<< 秋の夜長に Mighty Li... お買い得#1 1200円でいいの? >>