Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ほーどおーん、えい!ってぃーん!! Black 'N Blue
果たして何人の記憶にあるのやら
Black 'N Blue 「Black 'N Blue」
 LAメタルという時代の波に思いっきり飲まれてしまったバンドっていくつもいくつもあると思います。そんなブームにぽっと出て押し流されちゃったバンドってヘヴィメタルだけでなくPUNKにも、New Waveにもニューロマ(笑)にも、グランジ(あまり詳しくない)にだっていっぱいありますが、そういう時代の落とし物とかその時代に間違って出てきちゃった徒花みたいな音に凄く惹かれる部分もあってミーハーながらも非常にあまのじゃくな自分に逆にあきれるワケなんですけれども。
 今日はそんなLAメタルの落とし物であるBlack 'N Blue。と書いてもいったいどれくらいの人が苦笑してくれるのか微妙なところですな。また、話はずれますが、ワリと自分自身でマニアックに好きなバンドの方が殆ど反応ないのが世の常なのですよ(笑)。何ソレ?な感じでしょうか。今までの例だと、STARZ(聴いて損ナシ!特に2nd)、 THE BABYSIGGY POP(最高!)、 DEAF SCHOOL(BEAT POP好きの基本!)、 SQUEEZ(聴かずに死ねるか!)、 ANGEL(再発してくれよお!)といったところは自分自身の思い入れも強いせいか濃いことを書き過ぎたのか(笑)、はたまたどれも70年代もかぶっちゃってるんで古過ぎですかあ?という感じでスルーとなっております。いやあ、色々と書いておりますが根っこから好きな部分はミーハーではなくマニアックなのかもしれません。ま、裏道は好きなんですけど。
 あ、ずれ過ぎです。Black 'N Blue。見事なくらいにコケてしまいました。アッシも実際に手持ちであるのはこのアルバムだけでしたので、探したんですが何処にもおりません(笑)。ま、そんなに需要はないでしょうのでリマスターが出ただけでもめっけもんという感じです。いや、逆にこのサウンドが好きな人はCDを見つけたら即ゲットかもしれません。次はいつ出るかわかりませんので。

 なんだかんだLAメタルのブーム自体に文句言いながらもこんなのまで聴いてたワケなんですけど(笑)、この時代は耳を塞いでも入ってきてしまうほどのブームだったんですよね。ま、コワイもの見たさというか、くさい匂いを嗅いでしまいたくなるそんな衝動と言えばおわかりでしょうか?。しかし、そんな中でもR&R好きとしてもちょっと聞き逃せないテンションや気持ちよさを発する曲もたまにありまして、その中の1曲がこのアルバムにおさめられてる”Hold On To 18”(うおお、曲名だけでも非常に青臭い)なのです。ヴォーカルのジェイミー・セント・ジェイムス(若ツイステッドシスターみたいな)のちょっとわざとらしい語尾を投げっぱなしにする歌い方が気になりますが、それ以外は当時の他のLAメタル達みたいにギターギターを強調するワケでもなく速弾きをフィーチュアするワケでもなく、単純なR&Rのノリで固まりのあるバンドサウンドを重視するようなストレートで潔く虚飾のないバンドでした。あれ?そこがウケなかったのかな?。いや、アッシ自身そのテの直球サウンドは大好きなんでこの”Hold On To 18”を聴いて以来密かに憎からず思ってこのアルバムを買ったのですが、さすがにアルバムとおしてのストレートサウンドが貫かれてるっていうよりもワンパターンというか工夫が足りなかったようです。うーん、やはり後世に残らないのは致し方ナシかな、と納得出来てしまうような。でも確かデフレパードだって1枚目はこんなもんだったのに、2nd、3rdとドンドン皮が剥けていきましたからね。その後に期待!と思ったのですが、その後も浮かんでこなかったところを見ると...まあしょうがないでしょう。このアルバムの中でカヴァー演ってるんですが、それもSWEET”ACTION”という非常に微妙な選曲で、R&Rバンドになりたいのかヘヴィメタルをしたいのかはたまたヒューイ・ルイスやJガイルズみたいになりたかったのか焦点も定まらないというか伝わらないというどうにも歯がゆい状況でした。
 本当に”Hold On To 18”は悪くないどころかなかなか良かったですし、好感が持てるサウンドだったのですがねえ。(それともルックスのせいだったのか!!確かに半端)

 そういえば、ここのギターが後年KISSで弾いてたなんてこともつい最近知りました。あ、メタル三面記事さんによりますと、なんと再結成でアルバムを出す予定があるとかなんとか。うーん、懐古ブームでもそこまで範囲に入ってるのかなあ?。



しかし、このアルバムジャケット...あ!インテルの応援歌でも歌えば良かったのに。
by biturbo93 | 2005-10-24 23:40 | MUSIC_ROCK
<< ええい!やけくそだあ!! ”H... BECK大先生の秋の夜長 >>