Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
こ、これが廃盤でないとは! Grim Reaper
アッシの認識不足なのかもしれません。うーむ。
Grim Reaper 「See You in Hell」

しっかし、何やってるんだか自分でも情けなくなりますぞ。というのも、今回書いたものは殆ど同じ量を2回書いてるんです。そう、ブログの投稿画面に対して書き終えたあとにブラウザを閉じちゃったんですよ。あー、バカバカ。本当に注意深くないんで大いなる無駄を費やしてます。きっとさっきと内容が変わってそうだ(笑)。

 気をとりなおして、
何だかんだHEAVY METALに対してブツブツ言いながらも、ここにその類いが良く登場するのは理由があります。その昔MTVが日本に上陸したあとにNWOBHMから派生してアメリカでもHEAVYMETALブームが炸裂しました。それも凄い勢いで。そして、その頃MTVでもHEAVY METAL MANIAなる枠が組まれて日本でも一時間ぶっとおしでプロモを流すという恐ろしい番組があったんですよ。MTV好き、ハードロック好きとしてはもちろん見ますよね。そんなこんなでその時代のHEAVYMETALに表面的にも触れ合う時間があったんです。というのは実は言い訳で本当はHEAVY METALというジャンルを憎からず思っているのかもしれません(笑)。

 そのMTVで出会ったのがこのバンドGrim Reaper。グリム・リーパーとお読みすれば宜しいんでしょうか?。もう、どこをどう切ってもヘヴィメタル!。心底ヘヴィメタル!。ハモるギターも、ズンドコドラムも、超ハイトーンシャウトのヴォーカルも完璧な真性ヘヴィメタルです。さすがに今聴くとちょっと古臭い感じは否めないものの、メタル様式に沿った正統派へヴィメタルに異論はないでしょう。アッシの好みの話をしますと、ヘヴィな音であってももっとR&R寄り(Aerosmith、AC/DC等)なものか、PUNK寄り(初期IRON MAIDEN、MOTORHEAD等)なものが好みであって、様式様式したヘヴィメタルにはある種のこっぱずかしさを感じてしまうんです(ま、Dio御大のように極めればそれも誇りなのでしょうけど)。

 そこで、当時も今も不思議だったのが正直どうしてこの曲”See You in Hell”がMTVでのヘヴィローテーションだったんでしょう?。ハッキリ言って非常に安っぽい雰囲気で作られた演奏メインのプロモでシャウトするヴォーカルは落ち着きのないミート・ローフを一回り小さくしたような巨漢ですし、他メンバーでも特筆するものはなく、やたらヘヴィ&キャッチー&メロディウスな音が流れます。ううむ、歌詞も”See You in Hell, My Friends!”なのですからビックリ仰天でありますが。アメリカのメタルマニアはこういう楽曲のヘヴィメタルを欲していたのか?と今でも不思議に思うのですよ。だって、未知のバンドでさかんにヘヴィロテされてたのがこの曲とStone Fury の”Break Down The Walls”だったんですから。アメリカのメタルマニア恐るべし。
 良い悪いという基準で言えば非常に普通過ぎてどっちでもないのですよ。普通にメロディアスで普通にヘヴィメタル。ま、あまり突き詰めずに広く浅くがチャートの近道かもしれません。”Cum On Feel The Noize”とかを見ればわかるように。

そして、さらにビックリ(=不思議)するのが今現在Amazonで買えるんですよ、これ!。初期RIOTがつい最近まで廃盤だったのに....しかもANGELなんて未だに廃盤なのに....。ううむ、さらに恐るべし。


で、果たしてどれだけの人が知っているやら。
 
 
by biturbo93 | 2005-11-07 20:01 | MUSIC_ROCK
<< こんな形で再会とは BOW WOW Aerosmith ”Let ... >>