Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
AORじゃあない Chris Rea
ギターもいいけど、やはり声が...
Chris Rea 「Very Best of Chris Rea」
声が良いですねえ。Chris Rea。

だけど、単純にAORでくくれるアーティストじゃあないと思ってます。どっちかというとマーク・ノップラーとかぶる部分もありますが、クリス・レアの方が何となく孤高を感じさせるものがあるというのは言い過ぎでしょうか?。ま、マーク・ノップラーはギター寄り、クリス・レアは歌寄りって感じかな?。

 そのベスト盤なんですが、何が良いってジャケットが秀逸過ぎです。ストラトキャスターのレントゲンなんてカッコ良過ぎで渋過ぎです。洒落たことにボディにピックまで貼付けてあってニクイ演出じゃあございませんか。クリス・レアという人がどうしても粋に見えてしまうのはこういうところの積み重ねでしょうか。

 もちろん、”On The beach”も良いけれど、”Fool (If You Think It's Over)””Driving Home for Christmas”も秀逸。弾き過ぎて無く枯れ過ぎてないストラトの単音が非常に魅力な楽曲達。それに加えて声もギターもおさえめな部分が一番のポイントじゃないでしょうか?。疲れない、疲れたくない、そんな時に流していたいChris Reaなのでした。
by biturbo93 | 2005-11-10 23:52 | MUSIC_ROCK
<< 息抜きの息抜き マンガ「誰も寝... 寒い夜には.... ”We&#... >>