Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
The Yardbirds 「Roger the Engineer」
なんといっても”Over, Under, Sideways, Down”でしょう。
The Yardbirds 「Roger the Engineer」

c0045049_2336257.jpg アッシももちろんJeff Beck大先生のファンなので、普通ならば”Jeff’s Boogie”最高!という形でのアルバム評価になるはずなんですが、このアルバムでのハイライトと言えばなんといっても”Over, Under, Sideways, Down”でしょう。あの変テコなメロディ。耳について離れん!ってやつですよね。いや、もちろん”Jeff’s Boogie”だって良いですよ。でも、このアルバムとおして聞くとやっぱりインパクトとしてかなわないんですよお、”Over, Under, Sideways, Down”には。

 それに、ネがハードっぽいのが好き、ビートが効いたのが好き、ということもありましてJeff Beck Groupには双手を挙げて万歳!なんですけど、このThe Yardbirdsまでいっちゃうと大先生のギターを聞くために聴くという目的ばかりなんですよねえ。楽曲的にそんなに面白いとは思えないというかなんというか。悪くはないんだけど今ひとつのめり込みきれないのはやはりKeith Relfだからでしょうか?(笑)。
 そうは言ってもこの時代にほぼ最初のアルバムでこのギターとは....大先生さすがです。

 そういえば、その”Over, Under, Sideways, Down”はなんと、メンバーでスタジオに入ってから即興で作ったという(ウソかホントかわからんが)のにはビックリですよ。
by biturbo93 | 2006-01-19 23:30 | MUSIC_ROCK
<< たっぷり見れます(ホクホク) ... It Bites ”Midni... >>