Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
heavyMetal続きますが、明日は続かんよ。 ANVIL
LIPS覚えてる人いるかな?LIPS。
ANVIL 「Metal on Metal」

 なぜかHEAVY METALが続くけれど、そこはまあ気分次第でかまわんでしょう(笑)。というか、90年代以降のヘヴィロックやグランジ、ミクスチャー系やスラッシュに比べると70年代後半から80年代前半のHeavy Metal(NWOBHM含む)なんて音の点では可愛いものでしょう。Hard Rockで差し支えないくらいに。というか、こんな細かい範囲でのジャンルにはこだわらずに(自分が一番こだわるくせに(笑))。

c0045049_0504857.jpg 僕の記憶に間違いがなければどこかの野外フェス(SUPER ROCKみたいなやつ)で見た事があるはずだ。相当前の話。80年代前半。
 確か彼等が出て来た当時はスラッシュなんて言葉もなく、こういった暗く速い(これってしつこいようだけど、今と比べると全く大した事ないのだけれど....)リフ刻み系はブラックメタルって呼ばれててVENOMなんかが先陣を切ってた。まあ、いわゆる男臭い汗臭い暗い不気味といった具合で余程のメタル姉ちゃんでもない限り女のコが寄り付かない雰囲気まんまん(笑)。

 なにかの機会で友人に聴かされたANVILはなんていうか噂で聴いていたヘヴィさとは全然違う印象だったのだけを良く覚えているんだなあ。雑誌でみるこのバンドの写真はライブでは確かにヘヴィそうな格好をしているもののフロントメンバーのLIPSはどの写真でも大口あけてニコニコ笑ってるし、そのわりに音はハンマー級サウンドとか重金属とか書いてあるしどんなんだろう、と思って聴いてみたら.....あれ?思ったよりヘヴィでないなあと、ちょっと肩すかしをくったような感じ。

c0045049_0505868.jpg その後大して聴くこともなくたまたま行ったフェスにANVILが居た、という初体験だったのだけれどこのバンドはヘヴィメタルなのかなあ?と思うほどバンドの音がヘヴィじゃあない。音はでかい、で、何が悪いのかと言うと一番デカい音を出してるVo兼Lead GuitarのそのLIPSのギターの音がペナペナというかスカスカ。フライングVを本当にダイレクトにアンプに入れてゲインを上げてないんじゃないの?って思うくらいに素のフライングVな音が聴こえてくる。
 案の定客のノリも良くなく殆ど記憶に残らなかったステージだと思う。んー、どこで見たかも覚えてないくらいだからなあ(笑)。

 というような印象だったのだけれど、このアルバム 「Metal on Metal」を聴くと、そんなスカスカな感じはしない(ちょっと笑いがこみあげるけど)。あの当時は1枚目を聴いた印象だったのかな?。うーん、どちらにしろ好きな部類じゃあないんだけれど。


 でも、このANVILというバンドを絶対に僕が忘れないのは、その当時バイトをしていた店の社員でチリチリパーマなお姉様がいて、そのコに密かにLIPSというアダ名を付けてたことが頭にあるせいなのである。うーん、大事な事は覚えてられなくてもこういった変なことは忘れられないんですよねえ、.....細かいことなのに。
by biturbo93 | 2006-03-04 23:45 | MUSIC_ROCK
<< そういえば 出た当時はビックラコ! Thu... >>