Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
好きです、ギター#2 Gibson Lespaul使い
 以前にBichの話でその使い手としてジョー・ペリーの話も書いたけれど、今回は大好きなレスポールを使っているギタリストをとりあえず思いつくままに。

 もちろん、レスポールを抱えて一番カッコイイのは言うまでもなく深緑ブリッジ無しレスポールを抱えるJeff Beck大先生なのだけれど、他にもカッコイイしわりと代名詞となっている人としてジョー・ペリーもいるし、Thin Lizzyの歴代ギタリスト達(ロボが一番だけれど)とか、カッコ良さでは負けません@ペイジ御大とかが居るということは前提として。

c0045049_1494714.jpgまずはランディ・ローズの白カスタム姿。多分OZZY1枚目の頃までメインだったみたいだけれど、この数少ない映像であるスタジオライブでは既に2枚目の編成なのでギターも白カスタムはサブ扱いであの水玉Vがメインにはなっている。
 個人的にはカスタムってあんまりカッコイイと思わなくてスタンダードかスペシャルがバランス良くて好きなのだけれど、白カスタムってあんまり思いつく人も居ないのでその中の数少ない一人がこのランディじゃないかな?。

c0045049_1495933.jpg実はこの人(ルカサー)ももちろんヴィンテージ(58,59)もしっかり持ってながらシェクター、ヴァレイ・アーツ、MUSICMANとスタジオらしい選択をしているけれど、初期プロモではこのようにしっかりとレスポールを使ってる姿が映っている。これはゴールド.トップ。


c0045049_1501077.jpgで、こちらはスタンダードだけれど値打ちもんぽい(笑)。しかし、グラサンがうきまくりなんだけれど。
そう、意外と言えば”99”で抱えてるのは白いテレキャスですからね。全くそんな印象はなかった人ですから、ちょっとビックリ。




c0045049_1502145.jpgで、惜しげも無くヴィンテージ・スタンダードを当時からライヴで使ってたのはREOスピードワゴンゲイリー・リチラースさん。ピアノ・バラードにハードなギターをのせてくのが非常に上手い人です。





c0045049_150313.jpgで、個人的に黒カスタムというとこの人、ミック・ジョーンズ。確かにエースもジョン・サイクスもそうなんだけれど、僕的に黒カスタムというとこの人か3PUのピーター・フランプトンですよ、やっぱり。その音もさることながら、このジャンルに黒カスタムの印象を強く植え付けたそのインパクトはやっぱり偉大でしょう。


 この他にもストラトと同じくらい使い手の多いレスポールだけれど、こういう形で思いついた時に書き留めていけたらなあと思ったりしてます。
by biturbo93 | 2006-03-24 02:13 | MUSIC_ROCK
<< うひょー、行きたい。 短信:ってほどでもないけれど >>