Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
うぉ〜ほぉほぉほぉ〜 無しよ A Tribute to the Cult
やっぱり難しい。
Various Artists 「Fire Woman: A Tribute to the Cult」

 The CultネタでもThe Cult自身ではないのだけれど....。

 このアルバムはもちろん、あの大好きなThe Cultのトリビュート・アルバム。と言えば聞こえはいいけれど、乱発されているトリビュート・アルバムと同様に、ちょっと第一線から外れかけたミュージシャンが集まって本気で思い入れてないのにコピーしてみました的(長いな)色合いが濃い。
 まあ、それを買ってしまう方もしまう方なんだけれど。

 トリビュート・アルバムを作る際に面白いのは、やはり演るのも同じプロのミュージシャンなんだからその個性を活かして全く違う音を出すか、もう純粋にアマチュアに近いくらい原曲に惚れ込んでいて完全コピーモードで作ろうとしながらそのミュージシャンの個性がうっすらと出てしまうか、のどちらかである。と、思うのだ。いずれにせよ、アマチュアバンドがコピーするのとは違ってきちんと商品として売るのだから、演奏するミュージシャンの個性(世界観とカッコ付けて呼ぶのが合うかもしれない)が元々ないと中途半端な出来で全く面白みがない。そう、トリビュート・アルバムで中途半端な演奏というのは一番最悪の結果なのである。多分。真面目に聴けるか大笑い出来るか、のどちらかしか道はないのだ。

 ということで、安易に作れるようでいて、その出来を安易には受け入れられない実は難しいのがトリビュート。演奏してるミュージシャンの株を下げてしまうかもしれない諸刃の剣トリビュート。そして、そんな諸刃の剣になんとThe Cultという難しい題材をかかげてしまって挑んでしまった勇者達とその楽曲が以下のとおり。
1.Fire Woman - Jizzy Pearl
2.She Sells Sanctuary - Enuff Znuff
3.Sweet Soul Sister - Paul Shortino & Jimmy Crespo
4.American Horse - Jake E. Lee & Tattoo Frank
5.Edie (Ciao Baby) - Richard Kendrick
6.Peace Dog - American Dog featuring Jason McMaster
7.The Witch - Levi Levi & Sinderella Pussie with Project 44
8.Wild Flower - Gilby Clarke
9.The Rain - Joe Lynn Turner with Reckless Fortune & Arno Hecht
10.King Contrary Man - Jason McMaster
11.Coming Down - Corey Craven
12.Outlaw - Stevie Rachelle & Richard Kendrick
13.Lil Devil - Jim Martin, anand Bhatt & Dave Campbell
14.Memphis Hip Shake - O.C.D.
そう、もう分かると思うけれどこのアルバムは本当に中途半端な出来なのだ。その上元の歌唄いはあの個性あふれるハヒフヘホ使いIan Astburyなのだ。どう料理したって難し過ぎるに決まってる。僕自身大好きでJanisの曲ならオマカセ!のPaul Shortino(ここらへんのトリビュート常連と化してるのでちょっと幻滅)だって確かに上手いのだけれどトリビュートとしての面白みは殆どない。でも、その後ろで煩いくらいに弾きまくってるのがあのJimmy Crespoなのには涙がそそられます(笑)。というか、こんなに弾けたのに驚き。Aerosmithでは思う存分弾けなかっただけなのかな?。
 そして、ギタリストとしては本当に大好きですのJake E. Leeにしても、別にThe Cultのトリビュートとして弾かなくても良かったんじゃないか?というくらいのものである。ギターはカッコ良くても”American Horse”という曲には合ってない。

 やっぱり、The Cultの曲に合うのはうぉ〜ほぉほぉほぉ〜Ianの歌と弾き過ぎないけど印象的なBilly(結構”American Horse”は弾いてるけれど)のギターじゃないと。


だから、トリビュートは難しい。ふむふむ。
by biturbo93 | 2006-04-05 23:45 | MUSIC_ROCK
<< さいたまに見に行かなかったので... 本日音楽なしよ >>