Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
おお! Bernie Torme 動いてるう!!
カッコ良さちょっぴり控えめで
Gillan 「Live Edinburgh 1980」

なんか、こんなの出てたのでつい手にとってみて....、
おお!Gillanだよお。Ian Gillan Bandの後にBernie Tormeを擁してIan Gillanが作って、その当時のNWOBHMに煽られて多少売れたというGillan。懐かしいなあ、こんなのまでDVDが出る世の中になったという事に感慨深く思っているのはもちろん、オジサンの証拠だろうか?。

c0045049_113279.jpg スタジオライブのようで、見てみて初めて「ああ、そういえばこんな曲聞いたことあるなあ」といった感じが蘇ってくる。アルバムでも他のヘヴィメタル勢に比べれば年齢のせいか相当地味に聴こえた印象もライブによっても全く変わらず。微動だにしないIan Gillanのシャウトも既に全盛期を過ぎてるであろうことがうかがえてしまう。とは言っても、これで第一線への足がかりを掴もうという野心があったかな?と思われるBernie Tormeはカッコイイ。もちろん、Ian Gillanより目立つワケにはいかないので絶対的に抑え気味のパフォーマンスであろうが、それでもカッチョイイ。いや、立ち姿だけで本当にカッコイイのである。

c0045049_11448.jpg













c0045049_115475.jpgなんというか、チャラチャラしたカッコばかりとテクニックひけらかしに走ってたLAメタルのギタリスト達とは一線を画した凛とした筋が一本通ったカッコ良さが滲み出ている。本当の意味でのギター・ヒーローの素質がプンプン匂ってくるのだ。ジミヘンやリッチーおじさん等が持つヒーロー概念をきっぱりと体現しているのが彼Bernie Tormeなのだ、
 その割に先の西海岸ヘヴィメタルギタリスト達に隠れて話題性に乏しかったのも事実。しかし、そのテクニックも演奏自身もきっちりツボはおさえているし見た目ほど奇をてらわない正統派ハードロック・ギタリストなのだよ、彼は。彼のアバンギャルド版がS・スティーブンスか?というところ。まあ、どちらもカッコイイのだけれど。

 実際にTormeの映像が見られる機会は少ないので、このDVDは貴重ではないかな?。あ、内容はちょっと価格に見合うものかというとツライところ(笑)。ちょっと足らな過ぎるでしょお。


欲を言えばこの後のTormeの映像を見てみたいものである。
by biturbo93 | 2006-04-12 23:19 | MUSIC_ROCK
<< やっぱり The Attractions... >>