Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Hard Rockな1曲 ”Get It On”
いやあ、Hard Rockづいてるなあ、ここんとこ。
Kingdom Come 「Kingdom Come」

本日のハードロックな1曲はKingdom Come”Get It On”

以前にココ(去年の9月かあ)で書いたStone FuryのLenny Wolfが作った王道ハードロックバンドだったのだけれど、なかなか第一線には出て来れなかった実力派バンドである。ま、実際王道というよりも、モロZep。Lenny Wolfの歌い方もちょっと流行りのヘヴィメタルっぽかったStone Furyと違いまんまRobert Plant。あのFastwayDave King(こっちは見た目もフリも確信犯)も裸足で逃げ出すPlantっぽさなのだ。ここまでやれば大手を振ってZepリスペクトぶりを発揮すれば良かったのに、何を勘違いしたのかZep批判やオリジナリティをふりかざしてしまったらしいLenny Wolf君はあからさまに反発を買ってホされるという状況を作ってしまった。人間やっぱり驕ってはいけません。

c0045049_0552885.jpgそんなKingdom Comeの1stからの佳作”Get It On”(隣は懐かしのプロモ)。これはそんな周りの状況を抜きにすれば本当にZepフォロワーならではのカッコ良さにあふれている。この時代でのZep現代的解釈の最たるものではないだろうか?。もちろん、この時期スケール感を増したAC/DCやいきなりハードロックバンドになってしまったThe Cultや先述のFastway等多くのZepフォロワーが登場したが、本家的王道さに一番近かったのがこの”Get It On”じゃあないだろうか。同じアルバムに入ってる”Hideaway”はワリとヘヴィメタルっぽさが滲んでいるが、この曲は本当にスケール感のあるハードロックに仕上がっている。
 ただ、プロモを見るまですっかり忘れてたのだけれど、メンバーってLenny Wolf君以外がこんなにヘヴィメタルな様してたっけ?。長髪振り乱してJacksonとメタリックカラーのLespaul(ギターって2人もいたっけ??)を振り回してたら時代遅れのLAメタルにしか見えない(Poisonか?)。こりゃあ、音楽の重さに比べて軽々しい容姿で損しちゃうだろうに。と、思ったが結局自らのクチの災いを招いてしまったのだからそんなこと関係なかったのか。

 しかし、本当にバンドや楽曲の質・演奏ともに良かったのだから惜しいことをしたものだ。なんて書いてたらこのバンド未だに存在するみたいだ。このオフィシャル(ドイツに戻ったのか!!)では現在ももちろんLenny君中心みたいだが、当時以降は全く聴いていないのでどういう毛色を演っているのかは全く不明である。うーん。

しかし、その内容からもうちょっと評価されても良かったと思うのだけれど。
by biturbo93 | 2006-05-02 23:42 | MUSIC_ROCK
<< 全く危なげなく 面白ソフトめっけ Comiclife >>