Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
好きです、ギター#3 Gibson Lespaul使い の スミス君
スミスと言えば....Adrian Smithでいいのか?

c0045049_21525584.jpgレスポール使いとしてAdrian Smith(Iron Maiden)を選択するのもどうかと思うけれど、この刷り込みはなかなか大きくて.....。
というか、Adrian SmithってIron Maidenに入った直後くらいしか使ってなくて、その後は本当に色々なギターを使ってたようだ。あんまり一つのギターに入れ込む方じゃないのだろうか?。Daveがストラト+ハム一辺倒なのと比べると全くもってこだわりがない。

c0045049_21531569.jpg未だにIron Maidenというと、Adrian Smithが入った2枚目の「Killers」がやっぱり衝撃的で未だに代名詞と思えてしまうのだ。その印象が強くてその頃使ってたゴールドトップのミニハムをのせたGibson Lespaulが刷り込まれてしまったのだろう、と思う。この後にどんどんプレイは良くなっていって作曲能力も発揮していくのだけれど、この頃はDaveに比べるとまだまだおぼつかないプレイとパフォーマンスだ。しかし、そのストレート(テクニックに走らず誤摩化さない)な部分になぜか僕自身は惹かれたのだ。「Killers」時代のライブ映像は今見ても楽しめる映像で、ずーっと僕自身のベストライブ映像の座を揺るがせないものになっている。

 なぜか、ツインギターのサブでレスポール使いのギタリストに惹かれる事が多く、このAdrian Smithを始めDef LeppardのSteve Clarkもそうだし、Thin Lizzyも誰が入ってもやはりレスポールが素敵すぎる。

 そんな感じで今やレスポールと言ってもピンとこないAdrian Smithだけど、彼のおかげでゴールドトップってカッコイイと単純に思えたのだった。



c0045049_21532852.jpgそういえば、イバニーズのDestroyerも良く使ってたなあ。
by biturbo93 | 2006-05-16 23:22 | MUSIC_ROCK
<< Rock Starってどこへ?  なぬ! >>