Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
このギターソロが好きだ その2 KISS "King Of The Night Time World (Live)"
これはもちろん、ALIVE IIからじゃあ!。Ace Frehley!!。
KISS 「ALIVE II」

もちろん、一番最初に好きになったハードロックバンドだし、あの武道館での印象(かなり美化)も強烈だし、常に聴き続けてるし、ということでKISSというかAce Frehleyについてどれか一つとい言われても何もかもがこちらの耳に染み付いていてとてもどれか一つというワケにはいかないのだけれど、とりあえずその中の一つをあげるとこの「ALIVE II」の”King Of The Night Time World”かな。

c0045049_0221461.jpg誰が聴いてもとりたてて上手いワケではないけれど、確実にKISSのサウンドを造り上げてる要因の一つなのがこのクラシックなR&Rギターを聴かせるAce Frehleyだ。そのカッコウこそ宇宙人のよう(このホームページも凄いな)らしいが、その実、彼の奏でるギターは宇宙人とは思えぬ(笑)オーソドックスなフレーズである。しかも、決してないテクニックを力技で聴かせることはなく、ペケペケと形容しても良いようなシンプルかつクラシカルなギターを演ってくれる。でも、でも、この人のギターは実際に弾いてみるとこの味を出すのは非常にムツカシイのである。ヘタウマとでもいいましょうか、何ともいえないAce Frehleyならではの間があるのである。

 そのAce Frehley数々の名演(?)の中でも初来日公演の記憶も新しい中で出た(やっぱりLive In Japanも出して欲しい。ジーンなら絶対音源は持ってるはず)「ALIVE II」のオープニング”Detroit Rock City”からフィードバックで繋がる”King Of The Night Time World”はその繋ぎ方もカッチョイイけれど曲自体もPaulの歌も素敵(Paulの歌の中で5本の指に入ると勝手に思っている)で、さらにキンキンにとんがったAce Frehley様のLespaulの音も勢いがあって素晴らしい。そして、後半には非常にKISSらしい御二人(笑)のツインリードで盛り上げると。いやあ、素晴らしいなあ、もう。
 特に中盤のソロは非常にR&R的でコードをはさんだAceらしい味にあふれてる。そして、グイグイとドライヴするというよりはきっちり小節ごとに止まってるようなあの雰囲気もなかなか出せるもんじゃない、本当にAceらしい(笑:いや褒めてるんですよ、これでも)。ソロの後半部が曲後半のツインリードとリフレインしているところも耳に残る構成だし、とにかくこの”King Of The Night Time World”はKISSならではのカッコ良さにあふれているのである。これをバカテクのギタリストが演っても絶対にこのカッコ良さは出せないのだ。絶対に。

c0045049_0223480.jpg今度はLespaulの記事でも登場させるからね。
by biturbo93 | 2006-05-22 23:50 | MUSIC_ROCK
<< ひたすら眠いから良く寝られるや... このギターソロが好きだ その1... >>