Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Rod Stewart ”Da Ya Think I'm Sexy?”
ほほお、1978なのかあ.......。
Rod Stewart 「Blondes Have More Fun」

 今や落ち着き払っちゃって名曲宣教師みたいになってしまっている元祖金髪大好きRod Stewartはご存知Jeff Beck大先生のJeff Beck Groupから始まってThe Facesとソロを並行して大人気を経てかなりチャートにご執心満々だった時期のアルバムがこの「Blondes Have More Fun」(邦題:スーパースターはブロンドがお好き)。
 アルバムジャケットを見てわかるとおり、ロックスターというよりもただスターと言ってしまっていいほど非常に俗っぽい雰囲気満々の気配(ああ、なんて日本語だろう)。でも、時代とともにスターと呼べるべき人がどんどん居なくなっているので今や貴重種であろう。特にこの時期のRodは完璧にロックファンにはそっぽを向かれるようなディスコ調(笑)(KISSもやった)ソングを全く恥ずかし気もなく、というより、正々堂々の胸をはったパフォーマンスで全世界(のバカ娘)をそのブロンド&ハスキーの虜にしてしまうという快挙(暴挙)を行った。いやいや、あっぱれこれぞオスとしての素晴らしい見本である。ちなみにこの時期ここ日本でもこの教えにならい島国をとりこにしてたのはもちろんジュリー沢田研二その人である。じゅ〜りぃ〜ん。

 ちょっと手元にアルバムが見つからない状態でほぼ記憶だけで書いてしまうが、このアルバムのリズム隊はもちろんこの時期あのグルグルスティックが唯一の芸なCarmine Appiceと優男なのにバッチシリズムなPhil Chenという2人。Jeff Beckファンなら誰もが知ってるこの2人と競演するとはやはり何かの縁を感じずにはいられないスターなのである。
 そして、そのリズム隊がはじき出すこの”Da Ya Think I'm Sexy?”は......と、上段ふりかざすまでもなく今でも記憶に残るポップソング(もちろんディスコ調(笑)は古いけど)、が出来上がったのだからOK。とは言ってもここから先にちょっと時代とずれ始めたスターは何をトチ狂ったかすぐに決裂することが目に見えていながらJeff Beck大先生と組んでしまうのだけれど。
c0045049_0134087.jpg








 しかし、この曲の映像はホント見つからない。今をときめくYouTubeにもない.....うーむ。
by biturbo93 | 2006-07-18 23:37 | MUSIC_ROCK
<< 初期Costelloは好きです... 夏フェスは....... >>