Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
”Tragedy”のShock! Hanoi Rocks
まだ、書いてなかったのか.....
Hanoi Rocks  「Bangkok Shocks, Saigon Shakes」

 そういえば、邦題「白夜のバイオレンス」の頃はこのジャケじゃなかった。

最初に聞いた時には周りはもうNWOBHMの影響から世の中は既に鋼鉄時代まっただ中。しかも、まだそのブームはLAメタル等のR&R寄りの喚起はなしのゴリゴリ時代。そのせいか非常に新鮮に聞こえたのは確かかもしれない。正直、最初に”Tragedy”を聞いた時は後でハッキリする(笑)彼らの実力の150%増しくらいで聞こえたかもしれない。

 Hanoi Rocksについてはほぼその全盛期をリアルで聞いて見てきたので、非常に自分の側に居る音という雰囲気が強いし、なんか勝手な身内感(笑)があるし、聞いてて全く邪魔にならないし、実際好きなのだけれど、この音が100%ストライクか?と言われたら正直「Yes」と答えにくい部分がある。このテのハードなR&Rという音では彼等は決してハードとは言えないし、その曲作りにも非常にポップな感触が中途半端なベタさを出してしまっている部分がいつまでも垢抜けない田舎臭さを醸し出してしまう。
 僕自身はヒエラルキーという枠の外で暮らしたいと思っている人間だが(結局はヒエラルキーの枠外に行くまでにも結構な消費は必要なのだけれど)、先天的に決まっているものと後天的に変えられるものがあるとすると、上記で言った都会的洗練と田舎臭さというものは変えられない出自によるものであり、田舎ヤンキーは都会的ギャングにカッコ良さの面でもなんでも敵わないし、これだけは絶対的に超えられないものなのだ。だから、Hanoiはいくら頑張っても絶対的にMotleyにもGun'sにもなれないのはしょうがないし、本人達も別になりたくもないのかもしれない。と言っても僕的ストライクはもうちょっとハード風味のあるカッコ良さだし都会的という部分はわりとハズせないところなのかもしれなくて、Hanoi RocksよりはPunk(Punkという音自体が都会限定品)色の濃いLords Of The New Churchがストライクだし、なんだかんだ言って全然書けない真打ちもストライク。

 と言っても、出てきた当初は本当に毛色が違って結構な魅力を放っていた。そのベタ過ぎるほどベタな曲調も肥大化していくヘヴィメタルに比べて好感が持てたのも事実であるし、Hanoi Rocksという存在自体が後進に与えた影響も少なくないと思う。そして、この最初の”Tragedy”によってその後もしばらく付き合いを続けるきっかけになったのだから、僕的にも見過ごせないアルバムであることは確かなのだ。





 まあ、本気で入れ込めなかった一つの理由はAndyなんだけれどね。



 彼等はもうちょっと時代が過ぎればNewYork Dollsと同じ扱いをされるのだろうか??。

 
by biturbo93 | 2006-09-18 22:40 | MUSIC_ROCK
<< Select 1 その1 Le... 短信:TBスパムひどい >>