Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Select 1 その2 Queen
”このバンドで1曲セレクトしなさい”
と言われたら一体どうすれば良いか?。

 なんていう事を性懲りもなくQueenで考えてみる。
これまた曲も多いのでしこたま悩む。でもこの悩みや迷いが深ければ深いほど楽しいのだ。殆どマゾの世界かもしれない(笑)。でも、考えてみる。もちろん、今日のiPodは殆どQueenでリフレインだ(笑)。

c0045049_23221896.jpg多くのアルバムがあって、色々なバラエティに富んでいながらQueenという個性を打ち出した彼等だしワールドワイドなヒット曲も沢山持っているので非常に始末が悪いバンドだ。しかも、Zepのように全盛期をリアルタイムで接していないバンドなら殆どが後聴きなので出た当初のインパクトや世評とかも知らずにわりと客観的にセレクト出来るかもしれないが、その点Queenは全くダメ。もう、その誕生からFreddie Mercuryの死まで全てをリアルタイムに接していたので全く持って選びにくいったらありゃしない(とか言いながらニンマリしてたりして)。
 そういえば、Freddieが亡くなる前日に全世界に向けてAIDSをカミングアウト(ほぼみんな分かってたはずだけれど)したというニュースは不思議でしょうがなかったけれど、全くもって本人の意思ではなさそうなところが後味が悪かったなあ。

c0045049_2322269.jpg話を戻して...
やっぱり最初から接していた世代(の中でも下の方なんだろうけれど)としては、まず一つの選択肢としては世界的に売れるバンドになる以前の楽曲からのセレクトとなるだろうか。なにせ、Queenとしての濃さが全然違う。ほんとうに桁違いで前期(おヒゲ前ね)の方が、Queenとしての匂いが良くも悪くもプンプンしている。それは頂点を目指そうとするFreddieからもBrian”金の亡者”MayからもRoger Taylorからも染み出していた成功を目指す濃い匂いなのだと思う(もちろんJohn Deaconからは伺えないが:笑)。

c0045049_23223434.jpgそんな前期の楽曲を見てみると文句なしの完成度を持ち代表曲となっている大作”Bohemian Rhapsody”はもちろんまごうことなきQueenそのものだしあんな曲は他の誰にも真似できないのだけれどそれではあまりにもひねりがなさ過ぎる(別にこのセレクトに特にひねりを求めているワケでもないけれど.....)。しかも、大作過ぎる。というと、お次ぎに頭に浮かぶのはもちろん”Somebody To Love”とくるのか?。壮大なコーラスからあきれるほど軽やかなピアノの初番からハードロックになるQueen王道パターンの真骨頂ではあるけれど.....。何かが違う。
確かにこういったスケールの大きい楽曲も確かにQueenだけど、それだけではないはずだ。

c0045049_23224230.jpg自分自身にはQueenはわりと軽やかなアコースティックなイメージも強いし、独特なギターオーケストレーションが無くてはやはり始まらないという感じがする。もちろん、重厚なコーラスというのもハズせない線である。そして、Freddie Mercuryのキレイな歌声。とすると、もちろん”Killer Queen”.........ではなく、”'39”をセレクトしよう。スタジオ盤でね。アコースティックギターと静かながら厚いコーラスから始まる佳曲であって決して大作ではないが、重厚なコーラスもBrianの重ねギターもFreddieの美声も全て詰まっている。ただ、元々の出自であるハードロックな要素がこの曲には全くない。そういう意味ではかなりアコースティックに偏ったセレクトなのかもしれないし散々悩んだのだけれど、Biturbo93的Queen”このバンドで1曲セレクトしなさい”は”'39”とさせていただこう。

 というか、正直「A Night At The Opera」「A Day At The Races」のどの曲であっても、元々のハード寄りな”Seven Seas Of Rhye”なんかのセレクトだって構わないのだけれど........。いえいえ、あくまでも”'39”で(笑)。


あ、ライヴだとこの曲本当にアコースティックで演るし、コーラスが厳しいので、あくまでスタジオ盤でのセレクトです。念のため。
by biturbo93 | 2006-09-26 23:58 | MUSIC_ROCK
<< iPod nano その後 BOSE ヘッドフォンその後 >>