Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Macintosh SE/30
天秤座な僕は昨日がウン回目という既にあまり嬉しくない部類に入ってしまった誕生日だったので、前々からゆっくりと時間のとれる時にさわろうと思っていたMacintosh SE/30を触っていた。先日紹介したABBAのベスト盤を聴きながら(笑)。
c0045049_181359.jpg以前にも何回か書いたかもしれないが、多趣味の中の一つとしてOld Macというのもあって、以前は古いMacについてもかなりイケるクチだったのだ。しかし、ほぼ実用性のないマシンをと思って大部分のOld Macを整理してしまい、今では常にコンセントが繋がっている古いのはこのSE/30しかない。とは言っても殆どスイッチを入れる事無く半年くらい過ぎてしまっているので、そろそろどこかイカれちゃっているかもしれない、と思って触る気になったのだ。
  お!、”Take A Chance On Me”だ、テケチャンテケチャン、と。

 まずスイッチを入れるとチャランと音はしても、画面はウンともスンとも言わない。やはり、無事にはいかなかったか.....。とりあえず横から軽くジャブをかます(笑)。お、画面は光り出した(笑)。
 でも、どうしてもHDから起動しないようだ。しかも、どんなFPDも読み込まない。さすがにSonyのスーパードライヴもここまでの寿命のようだ....南無。しょうがないので、ガラを外す。よっこらしょ、と開けて、HDを確認する。ああ、いつの間にか1Gなんて大きいものが付いてたようだ。でも、やはりお亡くなりになっている。しょうがなく、他に余ってたHDを片っ端から試す。1Gだめ。540Mだめ。270Mだめ。80Mだめ(笑)。おやおや、残りで手持ちの古いHDはもともとSE/30についてた40Mしかないや....。これでダメだと面倒くさいなあと思いつつ起動するとやっとOK。漢字Talk7.1か(40Mで結構使えるから凄いなあ)。しかし、これではせっかくのLANカードは使えない。とりあえずマザーボードとディスプレイは生きてるようなので、またエレパにHDを買いにいくことにしよう。今やメールであっても殆どネットに繋ぐ価値も見いだせないSE/30だが、せっかくLANカードが付いてるからには動かしてあげたいものである。

 ほ!”Gimme! Gimme! Gimme!”だ。そういえば、Madonna来てたんだよなあ。

 ということで、とりあえずは単独で動くようになったSE/30だけれど、起動することを確認して上海で軽く遊んでスイッチを切る。果たして次はいつ起動することになるかは分からないけれど、このSE/30は置いて安心見て安心なのである、なぜか。
by biturbo93 | 2006-10-01 18:55 | other
<< 最近懐古趣味っぽかったので..... POPSTAR むむ?最近は? >>