Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
好きです、ギター#4 Dean Cadillac
昔はELITEっていうモデル名だった気がする.....


 以前に、こうやってギターのことで、B.C.Rich Bichとかのことを書いてから、大分たつけれど時折思い出したところで書いてみたい、というか、このギターのことを思い出したので書いてみたい。(実はあんまり変形ギターは好きではないのだけれど)

 c0045049_22474321.jpgこのギターの印象はもちろん、The CarsRic Ocasekで、一時期The CarsはみんなでこぞってDeanを使ってた時期があったはずだ。
 初めて見た時には、そのレスポールとエクスプローラーを足したような形(しかも、デザインだけで全く機能的な融合ではない)にビックリもしたが、ワリとオーソドックスにも見えてしまうその不思議な収まりの良さにかなり惚れ込んでいた時期があった。故Dimebag Darrell以降のヘヴィロックなイメージなんてその頃には全くなくて、ハードロック畑でも使っていた人は殆どいなかったのではないかな?。確かKansasが使ってたくらいだったろうか、そう、あのカンサス。

 しかし、どう考えてもボディも重けりゃ、ヘッドまで面積多くて重いというデザイン(ん?デザインと言えるかは微妙だけれど....)は結局長く使い続けるほどのインパクトも中途半端だし、その存在も微妙なのでメイン機とするギタリストも結局はいなかった悲しいモデルだという印象が強い。でも、その中途半端さがあまのじゃくなモノ好きの心をくすぐるように僕自身も憎からず思ってしまう次第だった。

 しかし、このギターで録音されたアルバムって....うーん、誰かがどこかで使ってるのだろうけれど、すぐには全く思い出せないなあ。
by biturbo93 | 2006-10-17 23:22
<< RATT ”Wanted Man” LOUD PARK >>