Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Mississippi Delta Blues
 ふと、先日古本屋を眺めていると(神保町界隈とか大好きなんです)、古いレコード・コレクターズに遭遇。一人ホクホクしながら、その中から良さそうなものを選別していると、1990年の戦前ミシシッピ・ブルース特集号を発掘!!。
c0045049_2152461.jpg多分、そこに居合わせた人にそんな古いレココレを欲しがる人なんて全くいないと分かっているにも関わらず、巡り会えたお宝を隠すようにそそくさとレジへ走ってちょっとずつ読んでいるのだけれども、この号で紹介されているMississippi Delta BluesにはRobert Johnsonの件もあり、結構聞き漁った部分もあるのに、戦前の3巨人で紹介されている他の2人Charley PattonSon Houseはそういえば未聴なことに思い当たる。
 ロバジョン(不謹慎な略だなあ..)と言えばサンハウス直系と言われているギター弾き。その祖であるサンハウスをちゃんと聴いていないというのは非常に片手落ちだろう、と気付く。わりと最近(といっても88年)まで生きていて音源と言えば再発掘された戦後モノの方が多そうだけれど、ココはやはり戦前録音を探したいところだ。

 それと、チャーリー。そう、Charley Patton。なんか、色々なところで見る彼の話はネガティブなものが多いけれどこのレココレでは上記2人と合わせて3巨人として語られている。ううむ、そんな認識だったのか。まだまだ勉強不足というところか。

 ということで、Charley PattonとSon Houseの戦前音源を明日Towerに探しにいくことを決めて、今日はRobert Johnsonを聴きながら眠りにつこう。
by biturbo93 | 2006-11-12 22:07 | MUSIC_BLUES
<< Bluesはちょっとおいて、i... そういえば、 AC/DC >>