Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
0.5mが良いのです。SONY MDR-EX85SL
なかなか良い長さも音も無い.....。
SONY N U D E EX MDR-EX85SL

 いやあ、本当にヘッドフォンは難しい。
以前に絶賛したBOSEも確かに音は良いけれど、カバンの中からiPodで使う分には良かったが、最近はiPod nanoにして、首からぶら下げるようになったので長いコードの取り回しとそのヘッドフォンとしての図体が使いづらく、ずっとインナーフォンに変えていた。SonyのMDR-EX70っていう中堅どころの旧型のやつ。一番使い勝手の良い部分は、0.5mのコードの長さ。Sonyのこのタイプはこの短いコード+延長コードという組み合わせがバッグに入れずに首から下げるのにピッタリくる長さなのだ。他メーカーは大体が1.2〜1.5mくらいの長いコードなので、バッグに入れとく用途には良いが首から下げるnanoにはちょっと取り回しが面倒くさいことになる。
 でも、ちょっと新しいのが欲しくて色々と聴き比べてみた。あ、apple純正も音は悪くないけれど、やっぱり普通のイヤーフォン型なので、音漏れや外の音の入り込み度合いはインナーフォンに慣れた人間にはちとつらいものがある。
 ということで、インナーフォンに的を絞ってShureからSennheiserからEtymotic Researchからドンドン聴いてみたが、なかなかベストバイと思えるものに当たらない。さすがに高い機種はいい音だけれども、そのわずかな音の差に比べて値段の開きが大きすぎる。一番好感触&程々バランスだったのはやはりSONYのMDR-EX90という実売でEX85の倍くらいの値段のアルミもの。但し、なぜか黒しかない。iPodを聴くのにわざわざ黒いインナーフォンはないだろう、と思い、まあ値段相応というか対価格性能的には効率が一番良さそうな後継機種のEX85に決定した(それでも、旧型のEX-70よりは音は良いよ)。やはり、白が決め手か。そう、EX-90だって白があれば迷わずそれにしたのだ。あとは、やはりどうしてもnanoで使うことを考えると、コードの長さ的にもSonyが決め手となってしまった。高級機種でも0.5mがあればちょっと考えたかも.....。本当の事をいえばEtymotic ResearchのER-6Iが価格も手頃で音も好みだったんだけれど、コードがなんと1.5m!。首から下げてて余ったコードをグルグルさせてるってのはやはりみっともないし、使い勝手も悪いものなあ........。
 (BOSEにもインナーフォン出てたけど........やはり、長い)

 もちろん、潤沢に資金があればその日に聴くジャンルによって、今日はShure、今日はSonyという風にするのだけれどねえ。





 そういえば、置き忘れたせいでMacBook Pro用のACアダプタをもう一つ買うはめになったけれど、9,800円って何よ........それ(涙)。
by biturbo93 | 2006-12-02 22:52 | other
<< 渋! The Allman B... ああ、電源があ..... ロボ... >>