Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
QUEEN
中学に上がり、ミーハーとマニアック、TOP40とNEWWAVE&HRという極端な音楽のあさり方をするアッシも、まだこの頃はメジャー一直線!。
ということで、「華麗なるレース(A DAY AT THE RACES)」です。なんと、お年玉に兄からいただきました。その時はなんとリッチなことに「オペラ座の夜(A NIGHT AT THE OPERA)」と2枚くれたんです。
c0045049_020680.jpg
もちろんヒデキカンゲキです。ちなみに生まれて初めて買ったアルバムはKISSの「地獄の軍団(DESTROYER)」。あのDetroit Rock Cityから始まる名盤です。ちなみに初SPもKISSだと思ったな。Detroit Rock Cityか?。馬鹿かな?アッシは。
あ、KISSの話しは後日KISSの話しとしてにしましょう。

ということで、仕切り直してこのアルバム。カッコイイです。多分、アルバムとしてはQUEENの中で一番好きです。特に最初のSEからTie Your Mother Down!。これがハードロックでカッコイイ!。QUEENで一番最初に聞いたのはラジオでちょうど洋楽番組を録音したときに入ってた「輝ける7つの海/SEVEN SEAS OF RHYE」です、もちろんリアルタイムじゃないですね。既に「オペラ座の夜」が出てたんじゃないかな?。ギターの音が一台とは思えないほど厚みがあってハードロックなのにオルガンじゃない鍵盤類を多用してるし、なんと言ってももの凄いコーラス。びっくりしましたね。ハイ。
多分、コアなファンの方はフレディあってのクイーンだし、あの叙情的な楽曲こそがクイーンのクイーンたるゆえんだ!とかなるんでしょうが、アッシはディーコンさんのビートルズ(しかもポールっぽい)的な軽いポップソングと、メイさんのハードな曲(本当にこの人はヘヴィな音楽が好きなんだなあってのが伝わってくる)が好きでした。この後のアルバムからTOP40を意識したような感じになってしまったんで積極的に聞くのはやめちゃいました。(といってもさすがのクイーン様なんで必ず耳には入り込んでしまうんだけど)
このアルバムには私的にハズす曲は一曲もないでっす。最後のSEまで含めて。名盤ですな。
by biturbo93 | 2005-02-01 01:12 | MUSIC_ROCK
<< ちょっと考え直し ちょっとサッカー >>