Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
いやあ、完璧に風邪だあ..... Ry Cooder
自分じゃあ殆ど曲は書かんらしいが....

Ry Cooder 「Bop Till You Drop」


 ううむ、どうやら完璧に風邪をひいてしまったらしい。ちょっと無理したのがたたったのかはたまた流行りの風邪がうつったのか.....。どうりで最近ココを書く気力がおきなかったわけだ(笑:言い訳)。

 ということで、早く寝ようと風呂に入ってまったり布団にもぐり込み、Ry Cooderのこのアルバムを聴きながら書いているという状況である。うーん、無理な姿勢で書きづらくはある。

 季節的なものか最近こういった乾いた渋ギターの音が非常に心地よい。僕自身Ry Cooderという人の特にファンというワケではないのだけれど、このアルバムはもう視覚的に刷り込まれている世代である。そう、ベストヒットUSAをリアルで見ていた人だったら誰だってそうだろう。

 このアルバムでは怪人David Lindleyとのギターバトル(いわゆるソロ対決とかではない)が非常に渋く渋く繰り広げられていてギター好きにはこたえられないというか涎ものではないだろうか(特に特にインストの”I Think It's Going To Work Out Fine”は白眉。ボトルネックもその乾いた脱力感を呼び覚ますほどの力まずに歌うギターはほんとクセになる)。で、やはりこのテの乾きものはストラトの独壇場なんだろうなあ。あ、テレキャスもか。
(あれ?そういえばウチにはシングル・コイルのギターって1台もないなあ.....)
 


 そういえば、Turnerってピエゾ付きみたいだな。

 
by biturbo93 | 2007-02-20 23:38 | MUSIC_ROCK
<< 短信:やっぱり.... 「Hysteria+15 DE... >>