Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
やはりベストならばコレ KISS 「Double Platinum」
これしかない。

KISS 「Double Platinum」


 もう、数々あるKISSのベスト盤だが、一番初めに出てしかも後続のどんなベスト盤よりもベストな内容なのはこの「Double Platinum」しかない。はっきり言ってこのアルバムだけで良い(わけはないけれど)と言い切ってしまっても良いくらいなベスト中のベストである。

1. Strutter '78
2. Do You Love Me?
3. Hard Luck Woman
4. Calling Dr. Love
5. Let Me Go, Rock 'N' Roll
6. Love Gun
7. God of Thunder
8. Firehouse
9. Hotter Than Hell
10. I Want You
11. Deuce
12. 100,000 Years
13. Detroit Rock City
14. Rock Bottom (Intro)/She
15. Rock and Roll All Nite
16. Beth
17. Makin' Love
18. C'mon and Love Me
19. Cold Gin
20. Black Diamond

 収められているのは上記のスタジオ盤1~6枚目までに入っていた中からの20曲。実質、最初の6枚のスタジオ盤の中にKISSのキャリアの90%以上があるといっても言いすぎではないと思う。僕自身ももちろんそういうイメージで聴いているし。

 確かにライブ盤の方がKISSらしさが出てるし映像付きならなおさらであるけれど、スタジオ盤での原曲の良さもあるわけで、ここの20曲には70年代中盤の軽さも含めていい意味でのR&R感覚にあふれているし、音質は別としてその虚飾のないストレートな良さが素直に聴ける。

 これ以降のベストは殆どがコレの焼き直しに近くて、選曲も含めてこれ以上のムダのないベスト盤はないでしょう。

 ということで、ここんとこ良くこのペラペラ感を再確認したくて聴いている。いやあ、全く重みも意味もないけれどやっぱり名曲でしょう、この20曲は。



 その流れでALIVEのBOXセットも買いそうになってしまってる自分がコワイ(笑)。ダブってしまうことも前提で......病気だな、こりゃ。
by biturbo93 | 2007-02-24 14:20 | MUSIC_ROCK
<< Andy Gibb ”(Our... ヴァン・ヘイレンの再結成ツアー... >>