Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エモって言葉は好きじゃないけどジャケ買いしました→Sound The Alarm
ははは、高校生だってさ。
Sound The Alarm 「Stay Inside」

 高校生なのにGeffinと契約しちゃった事が話題になってるらしい彼等のメジャーデビューアルバムだそうな。この前にもインディーズミニアルバムがあるらしい。
 いやあ、今時の高校生ってこんなにも上手くて完成されちゃっているのかあ?って正直な驚き。

 でも、ここらへんの新しモノ掘り起こしするほど若くもないのに、このバンドの何が良かったかっていうと、なんかジャケットに凄い惹かれた。いや、そんな大した事ないデザインなのに目について目について。飾るだけでもいいかな?って思ったんだけど、とりあえず試聴してみると、おお流行りのハードだけどメロディアスでコーラス奇麗でというエモと呼ばれている音のまさに本流(ピアノはないからピアノエモではないのよね)な感じの音。そこにはデビューアルバムと思える若さの弾け方もなかったけれど、嫌みもなかったので買ってみた。

 ということで、しばらく聴き続けているけれど僕みたいなロートルにはこのエモってやつはどのバンドもあんまり違いなく聴こえてしまう。ギターの音も工夫無く殆ど差が分からない。昔のPunkと違ってみんな上手いし。やっぱオジサンはもっとRockを肌で感じられるヤツがいいなあ。こじんまりとまとまってる音はつまらないよ、中途半端で。Black Rebel Motorcycle ClubとかLittle BarrieとかHead Automaticaとか、最近でもRock感じる音はあるのだし。

 まあ、あえてエモということであれば去年のQuietdriveは良かったけれども。
あ、もっと突き抜けた感のあるピアノエモだと思うけれどもThe Frayは別格(ここまでいくと、Popsだな)。グレイズ・アナトミー(WOWOWでかかさず見てました:笑)でかかった時には正直ビックリしてしまった。まあ、でもドラマのBGMにかかるほど完成度が飛び抜けてるってことかな。
(いや、あのドラマ自体がそういう瑞々しいミュージシャンの曲をBGMとすることもウリとしていましたけれども)

 いや、全然Sound The Alarmと関係ないところに話が飛んでしまったようだ。
まあ、”Suffocating”なんかはワリとチャート受けしそうな部分もあるので、若いのにあんまりこじんまりとせずに、弾けるのか、もっとメロディに寄るのかハッキリしたセカンドを出すことに期待したい(というほど期待はしてないけれど:笑)。あ、でもそんなにハッキリしたらエモってジャンルじゃあないのか。
ダメだな、僕は。ははは。


 とりあえず、もう少し長い目で聴いてみようか。
by biturbo93 | 2007-09-10 23:52 | MUSIC_ROCK
<< スイス戦 キックオフ やっぱり最高だ! Dexy&#... >>