Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ロック・アルバム・ベスト100
復活!

「ロック・アルバム・ベスト100/レコード・コレクターズ 増刊 10月号 」


 ようやく、My MacBook Proが復旧してくれた。しかし、ちょっとブルーな気持ち。というのも、さっきまで、この記事に関してかなりの文字数を費やして書き終わっていたのだが、何を思ったかその後にガンガンと日付を超えるところまでネットサーフィン(死語?)をしてしまい、あげくの果てにタブも消してしまって投稿内容がすっからかんと消えてしまったのだ。嗚呼.....。
 まあ、大した事も書いてなかったので気をとりなおして。
 昨日に書いた大変だと思えたノート復旧作業も不眠不休(嘘)の努力によってようやく元どおりに使える形にまでなった。もともと、次のモデルチェンジまでは絶対に買い替える予定のなかったメイン機なので復旧して一安心というところ。結局は、外付けHDにユーザ領域をフルバックアップしてから、フォーマットしてOSXのフルインストールと相成った。しかし、クッキー以外はメールやブックマークも殆ど上書きにて元通りになったのでホッと一息つけたのだ。パーにならなくて良かった。ここらへんがワリと適当な上書きでイケちゃうところもMacのミソなのだよねえ。これがWindowsだったら、全く対峙する気もおきやしない。
 あ、apple繋がりで。欲しがっていたiPod touchはやはり初回ロットは見送ることとした。こういうものはいち早く入手しないと面白くないとは思っていても、今回は慎重派にならせていただく。まあ、最近他のことで散在し過ぎということもあるのだけれども....。

 と、無駄話はこれくらいにして今日の本題はレコード・コレクターズの増刊号のハナシ。
 最近、3号続けて特集されたロック・アルバム・ベスト100(60年代、70年代、80年代と)が増刊になってお目見えしたのだ。しかも、本誌特集をそのままではなく読者アンケートの結果まで載っているし、プラスアルファ分も多いのでかなりの必読本と言えると思う。
 まあ、もともと読者層が一般的音楽ファンとは多少ズレのあるレココレではあるが、特集時点のベスト100に対してはかなりの賛否両論が出たということである(選者セレクトにも結構クセがあるからねえ)。しかも、増刊はその賛否両論結果を受けての読者セレクトのベスト100が出ているのだ。これも結構興味深い。未だに出てくるのがビートルズというのも変に新鮮だし、その他にも結構ほほおと思わせるものまでランクインしている(まあ、首を捻ってしまうのも多いのだけれど)。

 ここで、そのランキングのネタバレをしてしまっても面白くないので、ぜひとも買って読んでみてほしい。傾向とかそういう話ではなくて、単に興味深いということなのだ。読んでからのお楽しみ。
by biturbo93 | 2007-09-26 00:40 | MUSIC_ROCK
<< やっと.... ぬおおおおお!故障中 >>