Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ここまで書いたアーティストでプレイリストを作ってみる。
ということで、ここからも有名無名ジャンルを問わずにその時聞いた音楽を色々と書き連ねていこうと思いますが、ここらへんでコーヒーブレイク。ホッ。
今まで書いたアーティストでプレイリストを作ってみます。曲数はとりあえず1アーティスト2曲くらいで。あ、アッシは生粋のMacユーザー(でもPCはVAIO Uだけ持ってたりする)なんで、iPodで聞くiTunesのプレイリスト(別にWinユーザーでも今は出来ますが)。
1.Yesteaday's Heroc0045049_20361960.jpg
2.You Made Me Believe In Magic
3.That Magic Touch
4.Tower
5.Cherry Bomb
6.Cherry Baby
7.Tie Your Mother Down
8.手をとりあって
9.Detroit Rock City
10.King Of The Night Time World
11.Fireball
12.Burn
13.Achilles Last Stand
14..Stairway to Heaven
15.恋のベンチシート
16.Message in a Bottle
17.Walking On The Moon
18.Diamond Smiles
19.Surrender
20.Good Girls Don't

こんな感じになりました。あまり面白みもないけれど、とりあえず。1と2はBCRで、2が一番好きな曲なので、1は対照的に威勢良く。今なぜかCMでSATURDAY NIGHTが流れてますね。今の製作現場にここらへんの時代の人が多いのかな?。ま、懐メロですからね。3と4はANGEL。ANGELってこうやって並べて聞くと真面目にオーソドックスなプログレですね(オーソドックスなプログレという表現もなんだが)。ヒットチューンとギターがフィーチャーされてる選択です。5、6は一発屋記事からそのとおりに一発ずつ。しかし、何度聞いても6は名曲ですし、5も結構こういう中にポンッて入れても見劣り(聞き劣りか?)しません。ただ、間奏中の喘ぎ声は余計。7、8はクイーン。奇しくも2曲とも同じアルバムから。クイーンも佳作が数々ありましてとても2曲なんて選べないですから苦しい選択です。7はクイーンの時に書きましたが、8はもう刷り込まれてます。そう、銀座NOWで。全く音と映像が噛み合わないプロモにて延々と流れてましたし、最初に認めてくれた日本へのメッセージという話を置いておいても楽曲としてなかなかのモノです。お気に入り。ちなみにもう1曲だけ入れるとすると「Love Of My Life」という癒しの曲がいいですな。9、10はキッスで、ALIVE IIだとメドレー的に繋がりますし、アルバムでも1曲目と2曲目。初来日ではもちろん10は演奏しませんでしたが、ぜひとも聞きたかった。ベスト盤には殆ど入ってませんが、疾走感あるカッチョイイ曲だと思います。次は大御所DPの11、12。もちろん「Highway Star」とか色々と入れたいんですが2曲と言われるとコレ。ちなみにギランも悪くないですが、デビカバ好きです。太っても好きです。そういえば、「hush」もCMで使われてますね。13、14は大大御所ZEPでして、「天国への階段」はもう世紀的名曲ですので仕方ないですが、13もかなり好きです。曲名のカッコ良さも魅力ですし、ZEPならではの曲展開が素敵すぎます。15はやはり「その後」とペアで聞いてもらいたいですが、名だたる佳曲の中に入ると逆に面白みが際立つから不思議です。ま、ZEPとジューシィ・フルーツを続けて聞くのもアッシくらいでしょうが(笑)。16、17はポリスで緊張感のある16とレゲエリズムの17。それにしても、ポリスは本当に色んなリズムや色々な実験的なことやってもしっかりとポリスであるというのは際立った3人ならではでしょう。18はブームタウン・ラッツのとこにも書きましたが、「哀愁のマンディ」よりも絶対的にこちらがオススメ。19、20は昨日書いたばかりなので説明割愛。
というように、プレイリストでセレクトして聞いてみるとかなり楽しいハチャメチャさです。え?はい、オススメはしませんけれど。
もちろん、BECKはそれだけでプレイリスト出来るんで、あしからず。

次回はちょっと最近の懐メロについて。
(ああ、なかなかコステロに行き着けない)
by biturbo93 | 2005-02-15 20:40 | MUSIC_ROCK
<< 懐メロ 色々 USA Rock'n ... >>