Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Thin Lizzyファン的に鬼っ子ナンバー ”Holy War”
かなり、賛同は得られないと思うけれど…
Thin Lizzy 「Thunder and Lightning」

 やっぱり、リジィファンには全面的には受け入れられないのでしょうね、このアルバムは。今までにも何回かThin Lizzyについて書いてきたし、ほぼ全面的に(どの時代でも)Thin Lizzyについてはリスペクトしているこの僕だけれど、確かにこのアルバムは毛色の違いに戸惑う事も多かった記憶がある。でも、ヘヴィメタル・アルバムとしてはかなりの傑作だと思うし、この面子を実際に見た世代としてはカッコ良さは満点を付けたい。もちろん、どの時代が最高のThin Lizzyだったか?と聞かれれば迷わずにロボ時代と答えるが。

 で、あの新宿厚生年金でのカッコ良さにノックアウトされた僕としては、今更アルバムに対してどうのこうのではなくて、今日はライブでのカッコ良さについて。
 下のYouTubeで見られるフロント3人のカッコ良さは、往年のシン・リジィとは全く違う形だけれど、だからこそ非常に新鮮に見えた覚えがある。個人的には来日公演はこれの100倍(脳内換算)はカッコ良かったと思う。3人の足の長さにもビックラこいたし、前評判とは違って結構濃い演奏内容だったのだ。(ヘロヘロな日もあったようだが)
(但し、Phil Lynotだけは往年のカッコ良さから、かなりくすんではいる)

 ヘヴィメタル系ではその存在感に圧倒されるような事はあっても、演ってる音楽に比べて単純にカッコイイバンドは数少ないという思いがあるけれど、そこはJohn Sykesが非常に貢献していると思う。ゲイリーの2番煎じと揶揄される彼だけれど、僕なんかは単純にカッコイイからそれだけでイイじゃん、と思ってしまう(特に大ファンでもないけれど)。短かったWhitesnake時代だって、他のどのラインナップよりもカッコ良かったし。

 というわけで、そのカッコ良さだけはピカイチだった時代のナンバーを。
Thin Lizzy ”Holy War”
by biturbo93 | 2007-12-10 19:22 | MUSIC_ROCK
<< Led Zeppelin Re... 純Van Halen? 「Fa... >>