Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Gibson Explorer
いやあ、年末攻勢で非常に多忙だわさ。

c0045049_22351491.jpgLed Zeppelinリユニオンも日本じゃ何たらエリカの海外デートが大々的になってしまう馬鹿げた国に泣けてしまう状況は置いておいて、何かこの年末の忙しさに加えて風邪をもらってしまったようで、鼻水グジュグジュ状況の方が泣けてしまう。

 それは別として、Gibson Explorer。Vに比べると僕自身もあまり好きなシェイプではないし、特にこのギターで思い浮かぶギタリストというのも対して居ない。ううむ、Scorpions(スコーピオンズ)のMatthias Jabsか大昔にKISS(キッス)のポールが使ってたとかEric Clapton(エリック・クラプトン)があの切られたヤツを使ってたとかくらいしか思い浮かばない。なんか、エクスプローラー使いと言えるほどのギタリストっていたっけなあ?。
 ワリとLes Paulのイメージで保守的に思われるGibson(ギブソン)も今までカタログモデルとなるようなこんな変形ギターを殆どどこも作っていない時代から作り続けてたのは先見の明があったというか、たまたま偶然出来ちゃったのを受け入れられたので作り続けてるのかは分からない(多分後者)が、誰もが思い浮かべる変形モデルの代表作といったところだろう。
 最初はibanez(イバニーズ)のDestroyerも確か最初はコレのコピーだったと聞いた(Van Halenのやつね)が、僕的にはDef LeppardのPhil Collen(フィル・コリン)の3PUモデルはかなり好きだったことがある。ケーラー付きのヤツ。

 まあ、殆どその大きさからして日本人には似合わないこのギターだけれど、ずっとカタログモデルであるからには結構な需要があるんだろうなあ。カッコイイとは思わないんだけどなあ....。


 うーん、誰かもっとエクスプローラーを使う人が居たような気もするけれど、思い出せないなあ....と、風邪も相まって非常に歯切れが悪くフェイドアウト....。
by biturbo93 | 2007-12-17 23:04 | MUSIC_ROCK
<< excite Led Zeppelin Re... >>