Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
どちらがお好き? ”You Shook Me”
因縁の曲
Led Zeppelin「Led Zeppelin」
Jeff Beck Group「Truth」

 このMuddy Waters(諸説あるらしいけれども)が出したナンバーを奇しくもThe Yardbirdsからそれぞれの道を歩き出した最初のアルバムに収めたことによって因縁の曲というような話もあるが、そこらへんの本当のところは本人達にしかわからないだろうし、今となってはあまり大した話でもないでしょう。肝心な事は、同じ原曲をそれぞれがどういう形で料理して仕上げたかということ。

 アルバムでの比較をすると、その後の進み方と異なってわりと泥臭くブルージィなところもありながら多くをこなそうとして散らかってしまった感のあるLed Zeppelinと、泥臭さをそのままさらけ出してストレートにハードにロックを突き進むJeff Beck Groupという印象があってそれはそのまま器用なJimmy Pageと不器用ながらに迫力はあるJeff Beckという各バンドリーダー&ギタリストにも重なるところだ。そしてそれは同じ”You Shook Me”という曲の出来方にも当てはまってしまう。エコーやキーボードで広がりを出すLed Zeppelinとヘヴィなギターとピアノを中心においたJeff Beck Group。印象的な部分でのみアレンジされたギターを聴かせるJimmy Pageとバッキングであろうが弾きまくるJeff Beck。本当に笑ってしまうほど対象的な二人である。根っこの部分は同じであるはずなのにここまで表現力によって変わってきてしまうものなのだ。ただ、作品として考えるとどうしてもJeff Beck Groupの迫力勝ちに聴こえてしまうのは一重にRod Stewartの力量によるところだろう。この時点では見た目は別としてヴォーカリストとしての実力はRobert PlantはまだまだRodの域には達していない。まあ、声質的にもRodに向いてるのかもしれないけれども。

 いいかげんに比較され尽くした感もあるこの”You Shook Me”だが、最終的にどちらのバンドに軍配を上げるかは好みの問題レベルでの差ぐらいだろう。(その後の展開での軍配は選択の余地はないが)
by biturbo93 | 2008-02-09 23:45 | MUSIC_ROCK
<< 大師匠にしては豪華な Elvi... ああ、出ちゃった..... >>