Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Gibson SG
c0045049_2375641.jpgGibson SG。当初(60年代)は旧式化してきた(と思われていたらしい)Lespaulのモデルチェンジで、Lespaul SGと呼ばれていたが、いつの間にかGibson SGへ。ちなみにSGとはソリッド.ギターの略らしい。
 SGと言えばもちろんAC/DCAngus Youngが多分一番有名だろう。あとは、カスタムメイドではあるけれどあの形を愛用し続けるBlack SabbathTonyオッサン Iommi。ちょっと新しいところでは、若き天才Derek Trucksが一番印象的だ。
 とは言え、結局元のLespaul Stdの復活により、メインを張ってた期間短くサブに回ってしまった残念モデルであり、使用ギタリスト(メイン機として使い続ける)も数限られてはいるが、逆に愛されれば骨の髄まで愛されるという良くも悪くもマイナー道を決められた存在だと思う。
 確かに本家Lespaulに比べれば、音の深みも重みもないけれど、その計量ボディから出る音はいい意味で乾いていて小気味よいし、Lespaulほどではないけれど個性もあるので、気に入ればハマれるのかもしれない。

c0045049_2381518.jpg実は自分自身もこのSG(Jrだけれどね)を一時期所有していたのだけれども、殆ど使わずにどこかへ行ったところをみるとほぼ思い入れがないということだったのだろう。今は手放してしまっているが、逆に今の方が欲しい気持ちが高いかもしれない。
 もし、手に入れるとしたら3PUのカスタムを持ってみたいものだ。お、そういえばあのカスタムを使うギタリストって殆ど見た事がないなあ....というか全く浮かばないや。
by biturbo93 | 2008-04-26 23:55 | MUSIC_ROCK
<< 今度はDVD付 Cheap T... そういえば... The Be... >>