Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
カテゴリ:MUSIC_ROCK( 445 )
ちょっと考え直し
いやあ、やはりその時の印象も大事ですが再度確認も大事です。この前一発屋の話しをしたランナウェイズですが、ふと「Cherry Bomb」を聞き直しました。いやいやどうしてなかなかヘヴィなロックに仕上がってるじゃないですか。リズム隊に聞くべきものはないけど、特にギターがなかなかいいです。ヘヴィメタへ移行したあとも女性とは思えぬ気合いの入ったギターを聞かせて
くれたはずです。リタフォードさん。
c0045049_17271846.jpg

ブログや色々なサイトを見ますと結構音楽関連のテーマでやってるところが多いですね。ジャンルにこだわったマニアックさを思いきり発揮できるのもネットの強みですから、こんなマイナーなジャンルやアーティストを良くおさえてるなあ、なんて感心することしきりです。
かくいうアッシもメジャー〜マニアックまで色々なことをこれから書いていこうと思いますし、今はあまり大勢の目にふれることもないけれど、それぞれの音楽に対して思ったことを思ったまま書いていきます。自分の好きな音楽が自分ジャンルと思って。でも、同じ音楽に対して色々な感想や色々な楽しみ方があると思うんで、もし何か意見があったり何かあればぜひともコメントとかで話せればなあと思います。音楽は聞くのも楽しいし、それを語りあうのも楽しいですからね。
あ、まじ独り言になってる。それじゃサッカー見る準備しなくっちゃ。でわ。
by biturbo93 | 2005-02-02 17:40 | MUSIC_ROCK
QUEEN
中学に上がり、ミーハーとマニアック、TOP40とNEWWAVE&HRという極端な音楽のあさり方をするアッシも、まだこの頃はメジャー一直線!。
ということで、「華麗なるレース(A DAY AT THE RACES)」です。なんと、お年玉に兄からいただきました。その時はなんとリッチなことに「オペラ座の夜(A NIGHT AT THE OPERA)」と2枚くれたんです。
c0045049_020680.jpg
もちろんヒデキカンゲキです。ちなみに生まれて初めて買ったアルバムはKISSの「地獄の軍団(DESTROYER)」。あのDetroit Rock Cityから始まる名盤です。ちなみに初SPもKISSだと思ったな。Detroit Rock Cityか?。馬鹿かな?アッシは。
あ、KISSの話しは後日KISSの話しとしてにしましょう。

ということで、仕切り直してこのアルバム。カッコイイです。多分、アルバムとしてはQUEENの中で一番好きです。特に最初のSEからTie Your Mother Down!。これがハードロックでカッコイイ!。QUEENで一番最初に聞いたのはラジオでちょうど洋楽番組を録音したときに入ってた「輝ける7つの海/SEVEN SEAS OF RHYE」です、もちろんリアルタイムじゃないですね。既に「オペラ座の夜」が出てたんじゃないかな?。ギターの音が一台とは思えないほど厚みがあってハードロックなのにオルガンじゃない鍵盤類を多用してるし、なんと言ってももの凄いコーラス。びっくりしましたね。ハイ。
多分、コアなファンの方はフレディあってのクイーンだし、あの叙情的な楽曲こそがクイーンのクイーンたるゆえんだ!とかなるんでしょうが、アッシはディーコンさんのビートルズ(しかもポールっぽい)的な軽いポップソングと、メイさんのハードな曲(本当にこの人はヘヴィな音楽が好きなんだなあってのが伝わってくる)が好きでした。この後のアルバムからTOP40を意識したような感じになってしまったんで積極的に聞くのはやめちゃいました。(といってもさすがのクイーン様なんで必ず耳には入り込んでしまうんだけど)
このアルバムには私的にハズす曲は一曲もないでっす。最後のSEまで含めて。名盤ですな。
by biturbo93 | 2005-02-01 01:12 | MUSIC_ROCK
70年代 ROCK一発屋(個人的に)
この時代の一発屋といえば、誰もが思い浮かべるのはまず
この方達。c0045049_0123964.jpg
そう、ランナウェイズ。
チチチチチチェ!ちぇりーぼむ!。
もう、いかにも色ものでしたよ。
子供ながらに貧相なバディに
その衣装は.....と思ったり。
シェリーカーリーさんは本当に
「奥様は魔女」のタバサちゃんだったんでしょうか?
確か妹いましたよね?。マリーカーリーさん?。
ちなみにシェリーさんのサイトあります。現在の姿見れますが
自分で探してください。ここのジョーンさんは、後に「I Love
Rock'n Roll」でスージークアトロ路線にてヒットかまします。
確かリタさんは真性ヘビメタギタリストへと変貌しました。

そして、個人的にはこの時期相当なインパクトを持って頭に
インプットされた1曲「ちぇりーべいべー」を歌うSTARZ!
c0045049_0291712.jpg
私の記憶によれば、Voのスミス
さんはこの挑戦的な顔でフレディ
マーキュリーばりの衣装に身を包み
歌ってたような気がします。
そう、実をいえばこのSTARZは一発
屋ではないのかもしれません。でも
わたくし的にはこの曲のインパクトが
絶大で、他のシングル・アルバムなんて
まるで記憶の彼方です。
(CDで現在も買えるのだろうか?結構聞いてみたい)
確か弟もバンドやってて同じVoで兄貴よりイケメンだった気が。
本国じゃどうだったのかな?。こちらではブレイクしなかったけれど
まじめな話し「Cherry Baby」は佳曲ですよ。いや、名曲にしても
いいぐらいのキャッチーさです。そういう、集中さではANGELの
That Magic Touchよりも名曲ですな。その後はどうなったのか
分かりませんが、もうちょっと注目されて良かったバンドなのかも
しれません。Rock'nRollな雰囲気はプンプンしてますもんね。
c0045049_0394876.jpg

ということでSTARZでした。

でわでわ。
by biturbo93 | 2005-01-31 00:40 | MUSIC_ROCK
ANGEL
このブログ始めたばっかりなんで書くこと結構あるんで、2つめ。
c0045049_16131765.jpg
ANGELですよ、ANGEL。
あの頃のROCK御三家といえば、
KISS、QUEEN、AEROSMITH、と
きましたが、四天王ときた場合には
加えてもらってましたよ。ANGEL。
ROCKといえども全くブルージーな
感じがなくノリよりは唯一プログレ
的な音でしたね。その中途半端さがブレイクしなかった原因かも
しれない。フランク・ディミノ、パンキー・メドウス、グレッグ・ジフリア、
バリー・ブラント、ミッキー・ジョーンズというメンツだけどフランクは
歌も顔もこのバンドに対してムリだったような感じがします。やはり
パンキー・メドウスなバンド。小学生ながらに思ってたのはパンキー
ってなんか近所のお金持ちん家にいる犬みたいだな、ってこと。
後のすかんち(ローリー)が多大なる影響受けたことは有名。でも、
ほんとに結構イイ曲があったのにも関わらずCDが廃盤になってその
ままということからもこのバンドの器がうかがいしれます。この画像は
3枚目のOn Earth As It Is In Heaven(邦題:舞踏への誘い(笑))。
今でもこのCDをアッシは探してます。That Magic Touchが聞きた
くて聞きたくてたまらない。というよりも誰か動く映像見せて下さいと
いう感じです。この広いネット上でもなかなか出てこないレア(笑)な
ANGELでした。

次回はこの時期に自分の記憶に残った一発屋。でわでわ。
by biturbo93 | 2005-01-29 16:30 | MUSIC_ROCK
銀座NOW
一昔前でいうと夕焼けニャンニャン的な平日夕方の帯生放送。
せんだみつおとか司会してましたね。なぜに銀座NOWなのか
というと、木曜日は洋楽の日だったんでサッカーの練習さぼって
ちょくちょく行ってましたよ。日産の上に。
この番組くらいじゃないですか?生で外タレが拝める機会があっ
たのって。まあ、全然関係なく今月の歌(今週の歌だっけ?)とか
で清水健太郎が「失恋レストラン」歌ってましたけど。
洋楽のベスト10とかやっていてプロモとか怪しいビデオ流してた
けど、そういえばこの頃って映像と音が全然合ってないのが多か
った気がするなあ。特に今でも覚えているのはKISSのI Want You。
これは思いっきり合ってなかった。
でも、この番組のおかげで生チープトリック(生ロビンですよ!)とか
見れたし、和ものロック(バウワウ(銀星団)、闘牛士Char等々)に
も興味が湧いた安っぽくも貴重な番組でした。

でも、今思えば木曜の司会(男女とも)思い出せない。コメンテで
大貫氏がいたかな?。ああ、誰か銀座NOWの記憶があるかた
いませんか?教えてほしい。木曜コーナー!。

では、次回はANGEL!。
by biturbo93 | 2005-01-29 16:00 | MUSIC_ROCK