Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
セミアコでRock Gibson ES-335
c0045049_2252290.jpg言わずと知れたGibson ES-335。僕らオジサン世代にとっては、フュージョン、クロスオーバー、と言ったインスト系の代名詞ギターであって思い浮かぶギタリストもLarry Carlton、Lee Ritenourなどなど。その当時Rock&Punkでデンジャラス(笑)な音がカッチョイイと思ってた少年達には非常に軟派でカッコ悪くて、シャレでもステージじゃあ持ちたくないぜ的な存在だったが、グランジ以降時代は変わってこのES-335や他セミアコでRockをガンガン弾く既成概念にとらわれない世代が増えていった。うーん、別に聴いててセミアコである必然性は殆ど感じないワケだが、まあある意味Rockなんて必然性とは無縁だからその使い方がRock的と言えなくもないだろう。でも、ハズシ的な使い方でもないんだよね。なんか335をセレクトしました、っていう感じ。そういった意味でコイツでパワーコード(この言葉もどうかと.....)をかき鳴らすのもLesPaulかき鳴らすのも彼等世代には同じカタチなのかもしれない。ううむ。


 でも、正直オジサンにはコイツでRockは違和感があるのだよ。正直ね。
by biturbo93 | 2008-07-29 22:16 | MUSIC_ROCK
またもやipod touchソフトウェアアップデート
ぬぬぬぬぬ。

結構面倒くさい状況がひとつ。
今までiPod touchに結構な数のPVとかをmp4形式で入れてたのだけれど、
今回その大半が見れなくなった。
今まで見れていたにも関わらず。

どうやらiTunes側で機能追加されたiPod/iPhoneへの動画変換機能のせいで、
そいつで再変換かけなきゃいけないらしい。馬鹿らしいことにmp4からmp4への変換を強制されちゃうのだ。
Mac上でのファイル形式を見ると、MPEG-4ムービーからMPEG-4ビデオファイルへの変換となるようだ。うーむ。

これから、新規でmovとかからmp4に変える動画については嬉しい機能アップなのかもしれないが、今まで見れてたmp4を使えなくしなくてもいいじゃあないか。
(iTunesでは今まで通りに見れる。iPodへ同期したらiPod側で見れなくなるのだ)

うーん、切り捨て方がアップルらしいといえばらしいが......。



しかし、これから今までの大量動画を変換すると思うと....とほほ。
by biturbo93 | 2008-07-23 23:30 | other
アイルランドの血に惹かれる.... Stiff Little Fingers「Nobody's Heroes」
そして、なぜかパンキッシュなこの頃
Stiff Little Fingers「Nobody's Heroes」

 もちろん、最初の「Inflammable Material」のインパクトにかなうはずもないが、ジャケットも続けて秀逸だったこの2枚目の「Nobody's Heroes」もかなりイイ。タイトルも正統派だし。

 エモパンとかメロコアとかも行き着けばここらへんが起源だろうし、今のちぢこまった音達よりは全然ストレートだしある意味ポップだし、届く。何かが。
 
 技術的、楽曲的に色々とレビューっぽくするよりも、もし未聴の場合は何も考えずに聴く事をすすめるし、アルバムをどこかにしまい込んでるオヤジ達はぜひ引っ張りだして聴くべき。だって、Stiff Little Fingersなんてスタンダードでしょ?。
by biturbo93 | 2008-07-22 02:52 | MUSIC_BEAT
iPod touchアップデート(有料)
そういえば、ほとんどiPod touchで日本語入力しないから気づかなかったけど、アップデートしたらフルキーボードじゃなくって、日本の携帯みたいに打てるようになってた。

iPhoneのためにアップルも頑張ったんだな...。

by biturbo93 | 2008-07-17 14:41 | other
老いては子に従え...? ELLEGARDEN
聴いてみてる。
ELLEGARDEN「ELEVEN FIRE CRACKERS 」

 ほんと、最近の邦楽(この呼び方もなんだかなぁと思うけどJ-Popとかよりはましだろう)にはとんと疎い僕なのだけれど、息子からのススメでこんなのも聴いてみたりもする。おお、どっかで聴いたような気もしなくもないが”Salamander”とかワリとカッコイイじゃない。へええ、へええ。今の世代のRockってのもしっかりとあるって事を再認識。楽しそうだよね。もちろん、ロートルなのでリスペクトは出来ないけれど聞く耳もたなくないよ。

ホントに。

"Salamander" ELLEGARDEN
by biturbo93 | 2008-07-16 23:47 | MUSIC_ROCK
しかし.... またぁ?
iPod touch アップデート

 何を隠そうiPod touchでアプリを使うためにアップデートが必要で、しかも有料。
またぁ...?。iPod touch買って2回目だよ、有料アップデート。
しかも使えそうな遊べそうなアプリはさらに有料か。相変わらずすぎるよ、アップル。

むむむ...。
by biturbo93 | 2008-07-14 22:27 | other
そういえば...iPod touch

c0045049_18211599.jpgいつの間にか、iPod touchでネットに接続したらYahooの画面が変わっていた。
さすが、iPhone発売(あ、もちろん買ってない)に合わせて頑張るなあソフトバンクも。

とはいいつつ、メトロ以外では殆ど外で使う機会ないなあ.....。
by biturbo93 | 2008-07-12 18:23 | Sports
あまりにも
ダラダラなので、雰囲気変えようとスキンを変えてみた。
ううーん、どうなの?つぶおは?。
by biturbo93 | 2008-07-12 17:49 | other