Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
あ、新しいMacBookPro?
むむ?丸みを帯びたの?

見てみたい方はこちらで
(噂ですけどね、あくまで)
http://blogs.zdnet.com/Apple/?p=2304
by biturbo93 | 2008-09-29 12:48 | other
これでいいじゃん Metallica「Death Magnetic」
遅きに失っしますが
Metallica「Death Magnetic」

 これだけ本気のファンやマニアがいるのはさすがMetallica。新作が出ればみんなが本気でレビューするというのはこんなベテランバンド(いつまでも若造に思えてしまうのは何故だろう?)にとっては非常に喜ばしいことと思う。

 正直、スラッシュ系に関してはもう出た頃から完全にノーサンキューだったし、今でもアルバム一枚を続けて聴くと肩こりがしてしまいそうな気がする。しかし、世に出た頃には殆ど市民権のなかったこんな音達も時代を経てチャート入りすることさえ当たり前な時代になってくると気分も耳も慣れたもので、以前ほどの拒否反応は起こさないし、曲によってはしっかり聴けてお気に入り(”One”のように)になってしまうものさえあったりもするのには我ながらビックリである。

 そんなMetallicaの新譜に関しては、メディア側評論系では荒削りさが戻っただとか、勢いが復活したということで概ね好感触となっているがファン的には演奏や作品のツメに甘さが残る部分で厳しい意見もかなり見られる。
 僕的にはMetallicaというのはスラッシュというイメージから見ると肩すかしを食らうくらいなスッカスカさというのが一番最初に「Kill 'Em All」を聴いた頃からのイメージで、その当時はそこに粗さと速さが加わったくらいなものだった。そこから、段々と速さが抑えられて深みが見えるようになった部分で気に入るようにもなったし、NWOBHMに対しての敬意という意味では同世代として共感できる部分もあり他の同ジャンルの音よりは心を開けた部分もあったのだと思う。但し、深みが見えたといっても根本のスッカスカ(なぜ低音を抑える?)と粗さというのは大作になった頃でもあまり変わらないイメージがあったので、今作はそこが多少強調されているが相変わらずのメタリカだし、この音はメタリカ以外では出ないとも思っている。そして、正直メタリカの音に対してそんなに完璧さは求めてないので全く不満も持たないし、これで良いのだろうという感想だ。しかし、こと”The Day That Never Comes”に関してのみ何らかの狙いを感じなくはないが。

 まあ、それだけ思い入れが少ないからそんな感想しかないのだろうと言われてしまえばそうなのかもしれないが.....。

 しかし、相変わらず曲が長いな......。
by biturbo93 | 2008-09-28 23:52 | MUSIC_ROCK
国産ヴィンテージ
 ってのが結構高値がついて元値より高く売れちゃうようなギターもあるらしい。ふむふむ。しかし、こちとら自慢じゃないけど、そういう範疇からは最初っから見放されてるようなチープな国産モノが好きだったりする。
一連のYAMAHAもの(SFとかSFXとかとか)とかね。

c0045049_0135876.jpg そういえば、わりと当時(80年代初頭)から造りでは評判の良かったTokaiのレスポールを所有してたことがある。(Love Rockシリーズだっけかな?結構な値段のものだった記憶が....ちなみにこの画像と違ってゴールド・トップだった)
置き場が十分にあるわけでもないのでギターも色々と取っ替え引っ替えしてたのだけれど、なぜかそのゴールド・トップはいつも手元に残ってた。使い倒して傷だらけだったけど、弾きやすくて愛着のあるギターだった。
 で、そこから20年近くたったある日。結婚してからもずっと持ってたのだけれど、ちょっと棚にしまい込んでたそのレスポールをたまには出そうと思って探してみると全く無いのだ。あれ?と思って家人に聞いたら、大掃除の時に邪魔だったから駅前のリサイクルショップに引き取ってもらったとのこと。もちろん無料で。そ、そんなぁ...。しかもその時点でその大掃除は半年前。嗚呼。
 今頃、リサイクルショップで売られたあのTokaiのレスポールは誰かのもとで幸せにしているのだろうか.....。
by biturbo93 | 2008-09-17 23:49 | MUSIC_ROCK
Les paulにFRTってどうなのだろう?
c0045049_18581996.jpgというわけでどうなのでしょう?。
本家Gibson Custom ShopのLes paul Axcessという代物。
この他にガンメタ(ほぼ黒)もある。
なんか、今月のギターでは悲惨なことになってるGibsonなんだけど大丈夫なんだろうか?。
(9月のエクスプローラーなんて本家で出す意味も不明)

ギター(特にエレキ)って一定の枠からはみ出しにくいワリにクラシックで使用される楽器みたいな完全なスタンダードで終わりってもんでもないから、非常に作りにくいプロダクトというのは分かるが、もう少し夢がある楽器にならんもんだろうか?。
まぁ、日本の某メーカーみたいに当りかまわずアーティストにギターをバラまいて、それを見たリスナーが形以外は似ても似つかない廉価版を手にしちゃうような市場なので、老舗もスタンダードだけを作り続けてれば良いというような事から脱却しようというのも分かるが、その方向性が老舗にも関わらず安易で魅力がないというのは悲しい。なんか、無いのかな?アイデアが。


 レスポールにFRTって全くもって不明な組み合わせのような気がするのだけれど...。
もともと、ザクリの無いレスポールなんで本来の音は出ないだろうし、重さも軽くないだろうし、そもそもFRTを多用するプレイヤーがレスポールの形を欲するとは思わないんだよなあ。
「待ってたぜ」っていう人なんて居るのかなあ?。素のまま(カスタムやJrや選択肢はあれど)で納得するから使うのがレスポールという形と音だと思う事自体が「古い」のか...。


 個人的に非常に残念なモデルだ。
by biturbo93 | 2008-09-16 19:14 | MUSIC_ROCK
iTunes 8
ううーん、ちょっと映像が使いやすくなったかな?。
今までのiPhoneに対応したアップデートがちょっとダメダメだったのでようやく元に戻った感じだと思う。
感覚的に使えるソフトじゃないとAppleじゃあないから。
さてさて、そろそろMacBook Proかな.....。
by biturbo93 | 2008-09-15 13:18 | other
iPod nano
ということで正式に発表。
やっぱいいよね、このフォルム。

c0045049_1459950.jpg
by biturbo93 | 2008-09-10 14:59 | Hobby
やっぱコレ New iPod nano
やっぱりコレだよね。この形。
僕自身もnanoは前世代のREDを愛用してるもの。
(やっぱり普段持ちのtouchは止めてコレにしょうかな?)

c0045049_1441384.jpg
by biturbo93 | 2008-09-10 01:44 | Hobby
また来る!
ようやく関東決まったようで。大先生の稼ぎ場だなぁ。

ジェフ・ベック
公演期間: 2009/2/6(金)~2009/2/11(水)
・東京国際フォーラム ホールA(東京)
・NHKホール(東京)
・パシフィコ横浜 国立大ホール(神奈川)

c0045049_025761.jpg
by biturbo93 | 2008-09-09 00:14 | MUSIC_ROCK