Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
MacBook & Pro
c0045049_9103215.jpgということで、知ってるに決まってるが、出た。
ううむぅ...。
今まで、殆ど筐体が変わるたびにMacノートの最上位機種を買い換えるのが習慣化してしまってるので、コレも多分買い替えはすると思うけれど、今ひとつトピックスが足りないなあ。これで、フルモデルチェンジ?。
下位機種はiBook(丸っこいの)~iBook(四角くて白いの)~MacBookと、色々と変遷があったような気がするが、上位機種はPowerBook G4(チタニウム)からあんまり変わらんのだよねえ。ここらへんで、昔のappleにときめいたようにハッとするモデルチェンジを見たかったのになぁ。


ううむぅ...。


まぁ、ニューモデル即効買いは今回はパス。マイナーチェンジまで待つようだろうな。
by biturbo93 | 2008-10-15 09:17 | other
そういえば...Vivian Campbell
この瑞々しいチープさは嫌いじゃなかったのに.....
Dio「Holy Diver」

c0045049_1581484.jpgVivian Campbellです。そう、ヴィヴィアン・キャンベル。そういえば彼も出てきた当時はレスポール使いだったなぁと思って懐かしく聞き返してみた。いやあ、今のブルージィとか言われてしまうDef Leppardの立ち位置とは全く違うこと。まあ、どちらかというと僕自身もヴィヴィアンというとこのDioで出てきた時のイメージが焼き付いちゃってるんで、現在のプレイの方が違和感アリアリなのだけれど。
 
 今の相棒Phil CollenGirlで出てきた当初は速弾き&トリッキープレイという印象があって、そういうタイプの居なかったデフ・レパードに新しい風を吹き込んだはず。そして、今やバンドのメイン・ギタリストとなってギターの要となってからもソロ・プレイの中心は変わらない。しかし、Vivian CampbellもDioで出てきた(いや、その前になんかバンドを聴いたんだけど失念)時はトリッキーではないものの、もう勘弁というくらいの弾きまくり野郎だった。とにかく、速く速く埋めて埋めてと何かに取り憑かれたように楽曲のイメージもくそもなく弾きまくっていた。もちろん、スロー&ミドルテンポに至っては(2作目はまだマシになったが)ちょっとどうなの?という思いで聴いていた記憶がある。
 しかし、なぜかそんな弾きまくり(基本的に速弾きプレイヤーは好みではない)なVivian Campbellなのに、その若さゆえの思いきりの良さやスッカスカな音に対して逆に好感を持っていたのも事実。なんか、聴いていて小気味よさを感じてしまうくらいのスッキリ感が彼のプレイにはあったのだ。そして、その時期には珍しくその音はレスポールから出していた、と。(レスポール使いに甘過ぎですか?笑)

 そんな思い切りの良さがバンドを変遷するたびに消えてしまったのが成長と思えども多少の寂しさを感じてしまう。
by biturbo93 | 2008-10-07 02:18 | MUSIC_ROCK
もう10月 & マルチ
もう10月だ。
なんかまともに書いてない事に焦燥感とか罪悪感とかすら薄れてきた。
書きたい時に書く、書きたくない時は放っておく。
いや、書きたい事があるのに書ける状況じゃなくて自分の中の旬を過ぎて
しまう事が一番多いのだけれども....。まあ、いいか。

 話は変わってマルチ。
いや、危ない勧誘とかそういうことではなくて、マルチエフェクター。
Mac使いを自認してるし、デジモノは嫌いでないワリにアナログ的に
使いこなせない事と興味が沸かないと一切さわれないアマノジャクな
のだけれど(その最たるものが携帯→電話としか使ってない)、基本
的に昔のヒトな僕はマルチエフェクターというものが本当に使いやす
いものなのかが分からない。特にメモリとかシュミレート機能豊富で
デジタルチック(笑)なヤツ。どうしてもツマミで調整したくなるん
だな。だから、PC上での音楽ソフトや宅録なんかも全く出来ないんだ
な。
 いや、でも正直なところマルチってライブには全く向いてそうもな
いし(ライブをやる事なんかあるワケないので無駄な心配)、素早く
メモリしたパターンを呼び出したり出来るのだろうか?。うーん、誰
か、こんな使いやすくて音がいいマルチだってあるんだぞお、なんて
レクチャーしてくれる人はいないかな?。
 
いや、ちょっと思っただけなんだけれども、ね。
by biturbo93 | 2008-10-01 23:29 | other