Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ちょっとサッカー
ちょっと音楽関連から離れてサッカー。
そう、小学校はサッカー部。なぜその頃サッカー部。
今ではサッカーも殆ど国民的スポーツですし、情報も豊富です。
でもその頃は「キャプテン翼」もまだまだですし、NIKEなんて
日本にありませんでした。
その頃のボクら(笑)の憧れはアディダスのスパイクとジャージ。
もちろん、スニーカーも憧れです。普通のスニーカーとトレシュー
なんてもちろん分けてません。スパイク以外は全部同じ靴で
まかなってましたが、その座がadidasになることは滅多にない
です。PUMAだってそんなにない。一張羅の黒黄のadidasの
ジャージ(デサントもん)に足下はコーチャー!。コーチャーの
モンブランか、モンブランのコーチャーかは忘れたけど常に
履いてたのがコーチャー。足跡がXだらけになるやつです。
青/薄青、白/黒、黄/黄土色、朱色/赤となかなか色
づかいはいかしてましたが、すぐにソールがなくなります。
トレシューとして使っていいのか分からないほど、消しゴムっぽ
い白いソール。ホント、体育館履きで履けそうな。
でも、安いしすぐ壊れてもまた違う色履けるからガンガン履いて
ましたね。今はもう無いんだろうなあ。
誰か、コーチャー知りませんか?。
# by biturbo93 | 2005-02-01 00:17 | Sports
70年代 ROCK一発屋(個人的に)
この時代の一発屋といえば、誰もが思い浮かべるのはまず
この方達。c0045049_0123964.jpg
そう、ランナウェイズ。
チチチチチチェ!ちぇりーぼむ!。
もう、いかにも色ものでしたよ。
子供ながらに貧相なバディに
その衣装は.....と思ったり。
シェリーカーリーさんは本当に
「奥様は魔女」のタバサちゃんだったんでしょうか?
確か妹いましたよね?。マリーカーリーさん?。
ちなみにシェリーさんのサイトあります。現在の姿見れますが
自分で探してください。ここのジョーンさんは、後に「I Love
Rock'n Roll」でスージークアトロ路線にてヒットかまします。
確かリタさんは真性ヘビメタギタリストへと変貌しました。

そして、個人的にはこの時期相当なインパクトを持って頭に
インプットされた1曲「ちぇりーべいべー」を歌うSTARZ!
c0045049_0291712.jpg
私の記憶によれば、Voのスミス
さんはこの挑戦的な顔でフレディ
マーキュリーばりの衣装に身を包み
歌ってたような気がします。
そう、実をいえばこのSTARZは一発
屋ではないのかもしれません。でも
わたくし的にはこの曲のインパクトが
絶大で、他のシングル・アルバムなんて
まるで記憶の彼方です。
(CDで現在も買えるのだろうか?結構聞いてみたい)
確か弟もバンドやってて同じVoで兄貴よりイケメンだった気が。
本国じゃどうだったのかな?。こちらではブレイクしなかったけれど
まじめな話し「Cherry Baby」は佳曲ですよ。いや、名曲にしても
いいぐらいのキャッチーさです。そういう、集中さではANGELの
That Magic Touchよりも名曲ですな。その後はどうなったのか
分かりませんが、もうちょっと注目されて良かったバンドなのかも
しれません。Rock'nRollな雰囲気はプンプンしてますもんね。
c0045049_0394876.jpg

ということでSTARZでした。

でわでわ。
# by biturbo93 | 2005-01-31 00:40 | MUSIC_ROCK
ちょっとブレイク
個人的一発屋話の前に、その頃の自分の周りがどんな状況
だったかをひとくさり。
とはいっても、大分昔の話なんで、かなり記憶が曖昧だったり
します。自分の中で大体同じ頃と思い込んでても実際は2,3
年ぶっとんでたり。ということで、大体こんな感じだったという雰
囲気で書きます。
 BCRのところでも書いたように、小学校高学年ながらなぜか
洋楽が大流行。まだキャンディーズもいてそろそろピンクレディ
ーも出てきて沢田研二が帽子を飛ばしてた頃です。そうそう、
「愛のメモリー」で松崎しげるも出てきたのを痛烈に覚えてます。
 今みたいに情報とか多くなくて、TVや雑誌やラジオが情報源。
といっても雑誌も少なかったよね。MLと音楽専科とか。アイドル
好きは学校で平凡とか明星の歌本持ってましたね。
 アッシの楽しみは日曜の朝のラジオのポップスベスト10と、
先日書いた銀座NOW。もちろん、MTVなんて無かった時代す。
その頃のスーパーヒットというと「ダンシングクイーン」とか「ホテ
ル・カリフォルニア」とか「あずさ2号」とか(笑)。いや、個人的に
「コスモス街道」の方がいいなと思ったことは秘密です。
 他に良く聞いていたラジオはチンペーとバンバンの「天才・秀才
・バカ」?だっけかな?セイヤングですね。それと、未だに耳に
こびりついて離れないのが夜10:00近辺にやってと思う「夜の
ミステリー」っていう恐怖体験物語。いや、ラジオですから本気で
コワかったです。今TVでやってる恐怖体験ものなんて比べ物に
なりません。音楽も怖かった。トワイライトゾーン的なSEで、
最後に「出演:野沢那智、演奏:アドバルーン....」っていうナレ
が今でも覚えてます。ああ、誰か「夜のミステリー」知ってる人い
ないかな?。無性に話がしたいです。
 とまあ、ベッケンバウアーを夢見てた小5,6の時代の話。
思い出したらまたなんか息抜きに書こうかな。でわ。
# by biturbo93 | 2005-01-30 12:27 | other
ANGEL
このブログ始めたばっかりなんで書くこと結構あるんで、2つめ。
c0045049_16131765.jpg
ANGELですよ、ANGEL。
あの頃のROCK御三家といえば、
KISS、QUEEN、AEROSMITH、と
きましたが、四天王ときた場合には
加えてもらってましたよ。ANGEL。
ROCKといえども全くブルージーな
感じがなくノリよりは唯一プログレ
的な音でしたね。その中途半端さがブレイクしなかった原因かも
しれない。フランク・ディミノ、パンキー・メドウス、グレッグ・ジフリア、
バリー・ブラント、ミッキー・ジョーンズというメンツだけどフランクは
歌も顔もこのバンドに対してムリだったような感じがします。やはり
パンキー・メドウスなバンド。小学生ながらに思ってたのはパンキー
ってなんか近所のお金持ちん家にいる犬みたいだな、ってこと。
後のすかんち(ローリー)が多大なる影響受けたことは有名。でも、
ほんとに結構イイ曲があったのにも関わらずCDが廃盤になってその
ままということからもこのバンドの器がうかがいしれます。この画像は
3枚目のOn Earth As It Is In Heaven(邦題:舞踏への誘い(笑))。
今でもこのCDをアッシは探してます。That Magic Touchが聞きた
くて聞きたくてたまらない。というよりも誰か動く映像見せて下さいと
いう感じです。この広いネット上でもなかなか出てこないレア(笑)な
ANGELでした。

次回はこの時期に自分の記憶に残った一発屋。でわでわ。
# by biturbo93 | 2005-01-29 16:30 | MUSIC_ROCK
銀座NOW
一昔前でいうと夕焼けニャンニャン的な平日夕方の帯生放送。
せんだみつおとか司会してましたね。なぜに銀座NOWなのか
というと、木曜日は洋楽の日だったんでサッカーの練習さぼって
ちょくちょく行ってましたよ。日産の上に。
この番組くらいじゃないですか?生で外タレが拝める機会があっ
たのって。まあ、全然関係なく今月の歌(今週の歌だっけ?)とか
で清水健太郎が「失恋レストラン」歌ってましたけど。
洋楽のベスト10とかやっていてプロモとか怪しいビデオ流してた
けど、そういえばこの頃って映像と音が全然合ってないのが多か
った気がするなあ。特に今でも覚えているのはKISSのI Want You。
これは思いっきり合ってなかった。
でも、この番組のおかげで生チープトリック(生ロビンですよ!)とか
見れたし、和ものロック(バウワウ(銀星団)、闘牛士Char等々)に
も興味が湧いた安っぽくも貴重な番組でした。

でも、今思えば木曜の司会(男女とも)思い出せない。コメンテで
大貫氏がいたかな?。ああ、誰か銀座NOWの記憶があるかた
いませんか?教えてほしい。木曜コーナー!。

では、次回はANGEL!。
# by biturbo93 | 2005-01-29 16:00 | MUSIC_ROCK
初めての外タレ武道館
音楽にはまったきっかけは後にして、初めてのコンサートに行った話し。
c0045049_0392997.jpg
なんと、外タレ。
なんと、武道館。
なんと、BCR。
そして、その時なんと小学生。
れっきとした健全サッカー少年だったくせに、
どうやって入手したのか連れていかれたのか、
そこは桃源郷、タータンチェックの世界。
もちろん、何も聞こえず。しかしながら目覚める目覚める目覚める。
というより、歳の離れた兄姉のせいで小学校低学年から洋楽好きという
ある意味マセたガキだった。というより、まだ小2のアッシがベッドで寝て
いるのに試験勉強に同室でいそしむ兄はラジカセでEL&Pの「展覧会の絵」
をかけたり、バッハをかけたりという凄まじさだった。なんという悪環境にて
寝ていたもんだ。バッハなんて「レインボーマン」でしか聞いたことなかった
のに。

閑話休題。BCR。ベイシティローラーズ。
はっきりいって今のSMAPとかのジャニーズ系の非ではない熱狂ぶり。
いやほんとに、ヨン様もびっくり。だって、どこへ行っても失神騒ぎという感じ。
武道館だって、ホントに酸欠ダウン。今だったら過呼吸って感じか?。
SA!TUR!DAY! NIGHT!って聞いたことあるよね?。
ちなみになぜか小学校のお楽しみ会でレスリーやったな。そんな小学校は
自分だけかと思ったら、大人になって同じようなことした人に会ってビックリ!。
今、聞いても懐かしいし耳に残るけど、やっぱりビートルズとは違い飽きると
いうか浅いというか。
その中でも結構好きだったのはYou Made Me Believe In Magic。
邦題はなんだっけ?結構後半の曲。
しかし、明らかにアイドル狙いのバンドと浅さがわかるのはその曲名からも。
だってRock 'n' Roll Love LetterとかAngel Babyとか今じゃ赤面もの。
本人達はミュージシャンと思ってたのかな?。
今はオジイチャンに近い歳だと思うけど、消息は....あまり知りたくないな。

次回は銀座NOWについて。
# by biturbo93 | 2005-01-29 00:44 | MUSIC_POP
スタートです!
音楽を中心に趣味全般について書いていきたいと思う...かな?。
# by biturbo93 | 2005-01-29 00:15 | other