S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Michael Jackson ”Rock With You”
この頃はまだ....
Michael Jackson 「Off the Wall」

 さすがにこれ程のポップ・スターとなると書くネタが多いというか逆に書きにくいというか難しいところではあります。ということで、個人的に最初に目にした時の衝撃から。
 もちろん、その出会いはお馴染みの銀座NOWのPOPSランキングに始まります。BCR旋風もあり(これは主に日本側か)、ビルボードではレオ・セイヤーやアンディ・ギブ等男性ソロ・ポップスターが増えていた時期にそこに割り込むような形で褐色の肌にピカピカくつ下にピカピカシャツでこの”Rock With You”を歌うプロモが流れたんです。これはリズムのキレの良さとプロモの中でのピシッピシッと踊るMichael Jacksonを初めて目にした驚きでした。なんというか踊りから何から、笑顔からこぼれる白い歯まで、全てが爽やか。もうクリアですよ。

 それまでにジャクソン5なんて見た事もなかったアッシにとって初めて触れ合ったマイケルは子供ではなく少年のあどけなさを残しつつも、しっかりと青年でした。キラキラをバックに歌い踊る姿は非常に印象的だったのですよ。その後にスーパースターとなりゴシップスターに堕ちてゆく姿は全く微塵も感じられなかったですねえ。

 まあ、そんな若さはじける本人の歌も良いですが、さすがクインシー・ジョーンズ。アルバムとしても全くハズシはありません。むしろあの化け物アルバムよりかは誠実な雰囲気がよろしいかもしれません。
 しかし、富と名声は人を狂わせる顕著な例えになってしまいました。うーん。

 とはいえ、本当に良い曲だと思いますよ。”Rock With You”。未だにマイケルと言うとどの曲より、この曲が思い浮かびます。
by biturbo93 | 2005-11-05 23:55 | MUSIC_POP
<< Aerosmith ”Let ... BOW WOW ”IN MY ... >>