S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
好きです、ギター#5 Ibanez Destroyer
やっぱりイバニーズだよねえ。

 前回Deanを書いたギターの話だけど、今回はなんかバカテクギタリスト御用達みたいな感のあるIbanezのDestroyerの話。そう、リアル70's〜80's世代にとってはアイバニーズなんかではなくイバニーズ。今さらアイバニーズなんて聴くともう違和感たっぷりに聞こえてしまう。

c0045049_112977.jpg そんな和製ブランドの中でもエクスプローラーをほんのちょっとアレンジしただけなのに、エラくカッコイイ印象を与えてしまったのがこのデストロイヤー。
 そんなカッコ良さがわかりやすかったのか、結構な数のギタリストが愛用しているけれど僕自身にとって印象深いのはIron MaidenAdrian Smithか、このDef LeppardPhil Collen。特にフィル専用ともいえるこの3PUの黒モデルはその当時の変形ギター達の中でも全く下品ではなく相当カッコ良かったし今でもカッコいいと思うし、さらに未だに欲しかったりもする。
 Phil Collenのトレードマークのように思われるが、その実Def Leppardに加入した「Pyromania」時代に主に使われただけでそれ以降はほぼ使われていない。このアルバムもソロの差し替えしかしていないので、実際にレコーディングで使われたかどうかは分からないし、その前のGirl後期にも使っていたような記憶があるがその時はノーマルな赤メタだったように思う。但し、”Photograph””Foolin'”等のMTVイメージが強すぎたのか、これほどカッコイイモデル(3PUね)なのに、他のギタリストではほぼ見た事がない。
 ノーマル(赤メタ)ではもちろんAdrian Smithが印象的だった。あれ?赤にしろ黒にしろ、このカタチは金髪に合うということなのか?。






 それ以外ではちょっと毛色の変わった使い方としては、1stアルバムでは結構使っていたと言われるVan Halenのドリルでギッタギタなやつもある。でも、ここまでくると元がなんのギターかなんてあまり意味が無くなってくるような気もするが(笑)。
by biturbo93 | 2006-11-05 23:56
<< 新しい MacBookが こんなオヤジになりたい ”Ma... >>