Everyday I Write the Blog?
by biturbo93
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Lightnin' Hopkins 「Electric Lightnin'」
いやあ、これぞブルーズ

Lightnin' Hopkins 「Electric Lightnin'」


 またもや、Towerで新譜旧譜を買いあさってきてしまったので.....。
 新譜から。

 ギターがエレキ時代になってからのブルーズ名演は数々あっても、やはりRobert Johnson等戦前のアコギ1本と声だけの鬼気迫るブルーズに比肩するようなアルバムはなかなかないが、今回CD化されたLightnin' Hopkinsのこの「Electric Lightnin'」はその数少ない中の1枚になるべきもののはずじゃないか。というのはいささか大袈裟かもしれない(一応、60's寄せ集めでもあるらしいので)が、エレキ1本の他何も無しで歌だけを載せる南部ブルーズはライトニン・ファンでなくとも喝采を送ってしまいそうな思わずニヤリとさせられてしまう(この時代にこの形でのレコーディングをよくしたものだ)。
 
 こういったブルーズ(ヘヴィメタル等も同じだけれども)を事細かに1曲1曲説明するよりは、新譜なのでブルーズ好きにもそうでなくともギター好きであればこれを聴いてインスパイアされることは必至だと思う。まずは、試聴からでも.....。


 p-vineから出て来るこれらのセレクトには当分目が離せそうにない。楽しみ。

 (しかし、Wikiを見て初めてこの人の名前がThunder And LightningのLightnin'だと知りました)
by biturbo93 | 2007-03-28 23:31 | MUSIC_BLUES
<< 確かに太い...Philip ... Lindsey Bucking... >>